• ベストアンサー

サウンドデバイスを削除してしまったのですが

うちの甥っ子に貸しているノートパソコンがあります その中にフリーウエアの最適化ソフトを入れたところサウンドデバイスが削除されてしまい音が出なくなったとのことです システムの復元をするように指示しましたが復元ポイントの設定がしてなくて戻らないとの返事一番最近ソフト入れた日に戻せと指示しましたが出来ないと言います データのバックアップは USBメモリーとCD-Rで確保しているとのことですが 初期化以外に復旧させる方法はないですか ご存知の方お願いします OSはXPのSP2 パソコンは ラビです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

本当に削除したのなら入れ直さないと駄目ですけど、まずは修復を試みて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目ならドライバを探すことになりますが、Lavieの場合は単体でドライバは公開されていません。従って、ご利用のサウンドチップを調べて、製造メーカのサイトから探す必要があります。 Lavieとだけでは調べようがないですね。

Ja97KG
質問者

お礼

修復できませんでした 仕方ありませんがリカバリーから入れ直します

その他の回答 (1)

• netring
回答No.1

お試しです。 タスクトレーにスピーカーアイコン(X印)が表示されていたらクリックして、 サウンドを開きます。 再生タブを開き窓にデバイスが表示されていなかったら、右クリックして「無効のデバイスの表示」にチェックを入れる。 スピーカーが表示されたら、スピーカーアイコンをクリックし「有効」をクリックします。 これでスピーカーアイコンX印がとれていればOKです。 これでもだめならコンピュータアイコンを右クリックし管理から デバイスマネージャーで「サウンド~」デバイスを確認しください。 再生デバイスがなければ、パソコンメーカーのドライバーの再インストールユーティリティ、 または付属CD-ROMからドライバーをインストールしてください。

Ja97KG
質問者

お礼

やってみましたけどだめでした リカバリーから復活させます ありがとうございました