• ベストアンサー

低学歴で高学歴の方を馬鹿にする人は

低学歴(中卒)で高学歴の方を馬鹿にする人はすごく頑張ったお方に失礼だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他人を馬鹿にする事がいいことか悪い事かは置いておいて 高学歴だから素晴らしい人だという事はないでしょう。 例えば教師 教職一筋で教頭になり校長になりした、まぁ高学歴で立派そうな人 私に言わせれば、教師みたいな人間は世間知らずで頭が固くて、肩書きの低い相手には高圧的で、たいした奴はいない と思っています。 役人もそうです。 民間の血のにじむような努力で稼ぎだした税金で喰ってるくせに、偉そうにして。民間の平均的な賃金より遥かに高い給料をもらうとは。 (おっとぉ 単なる愚痴になってきてしまった☆) よーするに、低学歴であろうが、学校を出た瞬間から“社会人”としては同等のハズです。 高学歴の人も家を建てる時は大工さんにお世話になりますよね? 大工さんがみんな低学歴とは限りませんが、高学歴の人も大工さんの匠の技によって家に住める訳です。 高学歴の人も死んだら火葬場で焼かれます。 火葬場の係りの人がみんな低学歴とは限りませんが、彼らがいないと高学歴の人も火葬する事ができません。 東大を出てオウムに入って世間を騒がせた人もいましたよね? 上記の大工さんはその人を馬鹿にしていいと思います。 東大やら慶応やら京大やら出身の政治家が不正を働き、逮捕されたり自殺したり・・・ 上記の火葬場の係りの人はその政治家たちを馬鹿にしていいと思います。 学校で頑張った なんてのは社会に出たらクソです。 頭の回転が良かったり、知識が多いのは素晴らしいと思いますが、それを世の為人の為に使えない人は、馬鹿にされても仕方ないと思います。

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

高学歴で優秀な人は尊敬されます 高学歴でもパーなら高学歴からも馬鹿にされます 高学歴は別に看板のひとつですからそれに対してどう思うかは 人それぞれ  馬鹿にされるならその程度の看板だということです

関連するQ&A