• 締切済み

ベビーカーの種類について

osamhulkの回答

• osamhulk
回答No.2

こんにちは。8ヶ月目でお腹も大きく辛い時ですね。頑張ってください。 ベビーカーは個人の使い勝手で、買い方が違ってくると思います。 A型は安定した形で新生児を寝かせられて移動できるメリットがある分、大きくて重いので、狭い所には入りづらく、段差のある場所などは不自由します。 B型はA型に比べて軽量で小回りもきき、簡単に開閉したり必要ない時には背負うこともできる反面、お座りの安定しない乳児には使用できません。 AB型はどちらの利点もカバーしていて、買い替えの必要がありません。ただし従来のB型よりはやや重めではあります。また、新生児から使用可能かどうかも、物によって違ってきます。 新生児からベビーカーを使用したい、買い替えの余裕はない、というのであれば、やはりAB型の購入がベストだと思います。 でも私個人の経験からしたら(A型レンタル、B型購入)、新生児の頃はやっぱり身近で抱っこしていないと不安でしたし、A型に乗せてもそんなに便利ではありませんでした(場所をとるので電車にのせづらい、通路の狭いお店には入りづらい)。 ですので、お座りが安定するまでは抱っこ紐かおんぶ紐(両手があくので非常に便利です)、赤ちゃんが周りに興味が出てきてお座りも安定しだしたら、リサイクルショップやネットオークションなどでB型の購入をオススメします。B型はかなり長い期間使用しますので、よい物を探して購入した方がいいです。 元気な赤ちゃんが生まれますように。