• ベストアンサー

写真や画像の流用について、調べる方法はあるんでしょうか?

未だ、初心者です。 自分なりに調べたところ、検索では、グーグルのイメージ・画像検索などありますが、これとて、万全ではありません。 他に方法はありますか? 仮に運よく見つけられたとした場合に、「自分の写真である」という確証は、どうやって??チェックできるのでしょうか? 一応調べた結果、goo内でも、流用画像の「プロパティ」を調べたら、自分の入力した情報等と一致、いわば、証拠を見つけたような記事がありました。こういうやり方があるようです。 この場合のやりかたを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

画像に電子透かしなどの署名を入れておくのが一般的でしょうね。 オークション等でも自分のIDを、壁紙サイトなどでは制作者のハンドルネームやサイトURLを 画像上にテキスト文字を入れる「見える署名」をいれている方は多いです。 見た目ですぐに判別できますし、流用しようとするほうも画像を加工しなければならない手間がか かるので、抑止力にもなります。 また画像に文字を入れたくない場合は、電子透かしによる署名を入れることも出来ます。 こちらは特定のソフトを利用して画像ファイルに見えない情報を書き込みんでおくことで、疑わし い画像を見つけた際に電子署名の有無を確認することで、転用しているかどうかを確認することが できます。 有料ではありますが、追跡機能付きの電子署名というのもあります。 http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai15.html

kenntouros
質問者

お礼

大変勉強なりました。 ありがとうございます。