• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Googleの画像検索で画像のアップロードは危険?

  • 質問No.9147033
  • 閲覧数11335
  • ありがとう数9
  • 回答数4

お礼率 83% (454/544)

Googleの画像検索で、私は自分の証明写真の画像を
アップロードして検索してみました。
この画像は撮影したばかりで今までどこにもこれまでアップロードしていません。

https://support.google.com/websearch/answer/1325808?hl=ja

アップロードして検索したあとに心配になったのですが、
Googleの画像検索での「画像をアップロード」というのは
どういう「アップロード」を意味しているのでしょうか。

検索の際にGoogleの検索エンジンが参考にするだけで、その画像はどこにも残らないと
考えてよいのでしょうか。

それとも、たとえばこのOKWAVEの「画像添付」ように、
あるいは掲示板へ写真を掲載するための「アップロード」や、
ブログなどで記事を作るときに画像を添えるときに言う「アップロード」と同じく、
Google画像検索のアップロードも
どこかに画像がアップロードされて保存されてしまっているのでしょうか。

なんの疑問もなく自分の姓名をファイル名にした証明写真の画像を
アップロードしてしまったので
後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (825/1425)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問で書かれているGoogleの説明ページの最後に

ユーザーが検索した画像の Google による使用
「画像で検索」機能を使用した場合、アップロードした画像や送信した URL はすべて Google が保管します。Google はこうした画像や URL を、サービスを改善する目的にのみ使用します。

と書かれていますよ。

他の人が画像検索した場合、誰かが検索のためにアップロードした画像が検索結果に出ることはありません。検索結果に出るのはあくまでも一般に公開されている画像のみです。
お礼コメント
akitayama

お礼率 83% (454/544)

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、たしかにその説明が書かれてありました。
特に読んでおりませんでした。
これからは気をつけようと思います。

たいへんありがとうございました。
投稿日時:2016/03/22 20:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>「一時ファイルにしろ保存されている」というのは
> どういうこと(状態)なのでしょうか。

一旦、どこかに一時的に保存しないと、比較や検索が出来ません。

たぶん、比較や検索が終わった後に、一時的に保存した画像を削除消去しているでしょうけど「本当に、使い終わった画像を削除消去しているという保証はない」ので、どこか、誰にも見られない場所に残ってしまっているかも知れません。

そういう訳で「例えファイルが何処にも残らないとしても、個人を特定できるような画像は、不用意にアップロードしない方が良い」です。
お礼コメント
akitayama

お礼率 83% (454/544)

ご回答ありがとうございました。
理解いたしました。
今後は気をつけようと思います。
投稿日時:2016/03/22 15:25
  • 回答No.2
画像検索の場合はアップロードした画像をキーとして
画像検索をしていると考えます。
グーグルの検索エンジンには一時ファイルにしろ保存されているでしょうね。

通常アップロードは接続先のサーバに永久に残ります。

保存されるにしてもやはり個人を特定出来る様なファイル名と画像は
アップロードはしない方が最適ですね。
お礼コメント
akitayama

お礼率 83% (454/544)

ご回答ありがとうございます。
「一時ファイルにしろ保存されている」というのは
どういうこと(状態)なのでしょうか。

たとえば、今回、私が自分の証明写真をアップロードして画像検索したところ、
たくさん人間の証明写真のようなものが
検索結果の画面にずらっと並びました。

私のアップロードした画像も、誰かが同じような検索をしたら
検索結果の画面で表示されるということなのでしょうか。
投稿日時:2016/03/22 14:29