• ベストアンサー

HP作成時のモニターに関しまして。

ただ今、ディスプレイの購入を検討しております。 HPの作成(HTML・画像加工)を頻繁に行う状況なのですが、 現在、17インチのいわゆる普通の比率のディズプレイを使っており、 ワイドサイズのディスプレイを購入するかどうか悩んでいます。 画面の比率が変わってくるのでページが上手く作れるかどうか不安です。 一般的に通常の家庭ではワイド画面が増えてきているので、 「ワイドで見て作ったほうが綺麗に見えるページ作りができるかもしれない」 とも思いますが特に変わりないのであればワイド画面を購入しようと思っております。 ワイド画面を使ってページ作りを行っている 皆様どのようにお考えでしょうか?? また、対策などを行っている方がいましたら 教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1837
回答No.2

ワイドサイズで注意しなければならないのは 同じぐらいのインチ数を買うと今度は縦の解像度が 短くなってしまう点です。 買うのであれば縦の解像度も考えながらになると思います。 ホームページはほかの回答者様と同様、横より縦を 基調にすべきですので、こだわるのであれば縦ですね。 作業スペースを広く取りたいからワイドにしたいので あればそれもかまいませんが、ワイドにしたからと いって、自分の作成しているサイトがほかの方から みてもキレイにうつるような作りにできるというわけでは ありませんので、その辺がポイントですね。 画面の比率が変わるとおっしゃっていますが、 TVと違うのは画像が横にビローンと拡大される わけではないので、見栄えはかわりませんよ。 テレビは横に拡大というかたちなので ワイドじゃないテレビではきれいな○にみえるものが ワイドテレビでは楕円になってしまいますが モニタは○と表示されているものはワイドでも○ですよ。 ワイド画面をお持ちの方ばかりがネットに存在 しているのであればワイド画面にかえることを 積極的におすすめしますが、現状そういうわけではないので 万人にみやすい解像度を研究なさるべきです。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

お使いのパソコンに、ワイド画面モードがあるかどうかを確認してください。あれば、左右(場合によっては上下も)のドット数が増えるだけで、縦横の比率は変わりません。なければ、横長の画面になり、非常に使いにくくなります。 (1)デスクトップを右クリック (2)プロパティ (3)設定タブ (4)左下辺りのスライダーを左右にドラッグして、数字と上のモニターの絵で、ワイド画面があるかを調べる。 ワイド画面のほうが作業領域が広くて快適です。映画もワイドで観れますし。ただし、Webページなどは、印刷するときのことを考えて、A4縦に印刷できるように、縦長に作ったほうがいいと思います。