VB2008ExpressEditionでMDBに接続できません

このQ&Aのポイント
  • VB2008ExpressEditionでMDBに接続しようとすると「'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0'プロバイダーはローカルのコンピュータに登録されていません」と表示されてエラーになります。
  • OSがVistaHomePremium(64bit)なので、32bitのJet用のドライバを使えないということのようです。
  • VB2008ExpressEditionでは構成マネージャでプラットフォームをx86(32bit)にすることができず、回避方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2008ExpressEditionでMDBに接続できません。

お世話になっております。 VB2008ExpressEditionでMDBに接続しようとすると「'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0'プロバイダーはローカルのコンピュータに登録されていません」と表示されてエラーになります。 ネットで調べてみたところ、OSがVistaHomePremium(64bit)なので、32bitのJet用のドライバを使えないということのようです。 VB2005などでは構成マネージャでプラットフォームをx86(32bit)にすればOKらしいのですが、VB2008ExpressEditionではどこにあるのでしょうか。 また、ほかに回避方法があるならご教示ください。 (MDBを使うことが大前提です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[ビルド]メニュー,またはソリューション エクスプローラのコンテキストメニューに[構成マネージャ]があります。 ただし,[ツール] - [オプション]の,[プロジェクトおよびソリューション] - [全般]にある, 「ビルド構成の詳細を表示」チェックボックスをONにしていないと表示されません。

akiaki2
質問者

お礼

Yune-Kichiさま、ご回答ありがとうございました。 おかげ様で解決しました! 「ビルド構成の詳細を表示」のチェックがなかったのが原因でした。 大変助かりました。 本当にありがとうございました。