• 締切済み

「Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 プロバイダはローカル

「Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません。」について 原因が、わからなくて困ってます。助けてください。 最近、パソコンを買い替えて、 Windows 7 Home Premium 64ビット を使用です。 仕事で使用するソフトをインストールしたのですが、立ち上げると 「Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません。」 と表示され使えません。 何が原因なのでしょうか? 初心者なので、わかりやく教えていただきませんか? 助けてください。皆様、お願いします。

みんなの回答

• 0909union
回答No.2

No1の方の回答を指示しますが、互換性(32 or 64bit 又はx86 or x64)のキーワードでの追加情報です。 私は10年以上ソフトの開発に携わっていますが、Intelが取り入れている64bit及びWindowsが取り入れているx64では、そのままで32bitのソフトが動作するような、拡張型64bitを取り入れています。これはSun社の64bitも同じで15年の歴史があります(これ以外だと、64bit用のイメージを作成する必要があり、それでも動作しない場合が多かった。ネイティブに64bitでコンパイルする必要があった)。 実際にソフトを動作させると、通常は動作しますが(通常のインストーラーを使わずに、主要な部分のコア)、デバイス関係のドライバーやOLEDBのようなミドルウェアーのような物をはさむ場合、それらが対応しれおらず、専用の物が必要になります。ミドルウェアーのためのミドルウェアーを作成するわけですね。 これいがいでの動作は、だいだい動作します。 なので、ほどんどの場合、「テスト」していないために、又は、その工数がとれない、又は需要がない、又は、予算がないなどで、対外的には、動作不可として、64bitには未対応となります。 それら関係のURLです。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vcgeneralja/thread/56636646-76a3-40ee-bf45-b91979562b1f http://ja.efreedom.com/Question/1-400684/OS-%E3%81%AE-Jet-%E3%83%86%E3%82%BF%E3%83%98%E3%82%B9-Excel-%E3%82%92%E7%85%A7%E4%BC%9A%E3%81%99%E3%82%8B-C-%E4%B8%8B-x64-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99 http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=49882&KLOG=84 http://w7.vector.jp/bbs/bbs.php?page=4&bbs_no=2 一番最後のサイトに、 「すいません。ワイドベースにて64bitで使用した場合でも  'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0' プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません'と表示され、実行できませんでした。       と表示されます。何か方法はありませんでしょうか? 」 と、あります。これは質問者でしょうか? 普通、この手のメッセージを見れば、'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0' を探して、設置すれば問題を解決できると思いますが。なぜそれをしないのでしょうかね。だって「登録されていません」ですよ。だったら登録すればいいわです。 登録しようとすると「このOSには設置できません」などとメッセージが出て、インストールできないはずです。なぜか、もメッセージに出てきて、64bitでないからと言うのがわかり、それで64bitのOLEDBのドライバーはないですか? と言う質問になるはずなんですがね。 私の所の事務員(経理担当40才台で、女性)は、そのように質問してきましたが。

• utakataXEX
回答No.1

>Windows 7 Home Premium 64ビット を使用です。 >「Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません。」 64bit対応のJetのOLEDBプロバイダは存在しなかったと思います。 あったとしても、それをインストールして32bit版で作られたそのソフトがそのまま動くとも思えないので、まずは、請負で作ったのか、内製なのか、市販パッケージなのかわかりませんが、そのソフトを作った先に連絡です。 市販パッケージなら64bit向けのパッチがあるかもしれないのでサポートに連絡。 サポートが切れているならオフィシャルサイトを見てください。 請負、内製で御社が版権所有のソフトであれば、64bit環境で無理やり32bitのOLEDBを使うようにバイナリを作り直す事が可能かもしれません。 (何で作っているかにもよりますが) サポートがあるなら開発したベンダーへの社内窓口へ。 切れているなら、これも社内窓口に連絡してベンダーへ連絡するようにしてください。 社内で内製なら、その部署へ連絡。 ソフトを提供する側の人間として、一応書いておきますが、これはバグではありません。 おそらく32bitOSでのみ稼動である事が仕様として明記されていると思います。 いずれにせよ、残念ながら、「32bitしか対応していません」と言われる可能性も大です。。。 まあ、社内なら無理も聞いてくれるかもしれないので言うだけは言ってみてください。