メタボリックバスターのインストールでエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • ダイエット記録ソフト「メタボリックバスター」をインストールしようとした際にエラーが発生し、起動できない問題があります。
  • インストールは正常に行われたものの、Windowsのエラーメッセージが表示され、データベースのオープンに失敗していることが問題の原因の一つと推測されます。
  • 同じソフトを別のPCでインストールした際には問題なく起動できたため、環境やファイルの問題ではない可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット記録ソフト”メタボリックバスター”につい

はじめまして メタボリックバスターを使わせて頂こうと思いましたが 立ち上がりません。 エラーメッセージからどの様な問題が推測できるか? ご指導頂けると幸いです。 ソフトのURLは以下です。 http://www.metabolic-buster.com/ またはベクター http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se462505.html ■環境 WINDOWS7 homeedition 64bit ハードディスクの容量及びメモリは問題ないと思います。 半年前に購入したACERのノートになります。 ■状況及び症状 1.HP ベクターより”metaboSetup.exe”をダウンロードし インストールを行いました。 2.インストールは正常に行われ(特に問題があるメッセージは出なかったということです。) ました。 3.デスクトップ上に”メタボリックバスター”のショートカットが出来、これをクリックして 立ち上げようとためしました。 4.windowsのerrorメッセージが出ました。内容は下記の通りです。 エラーNo.5was generated by system.Data'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0'プロバイダーはローカル コンピュターに登録されていません。 5.次にこのメッセージをOKしますと次のメッセージが出ます。 表題”データベースオープン処理(clsCommAdo...........)" システムエラーが発生しました。以下のメッセージを開発元に連絡してください。 データベースのオープンに失敗しました。' 'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0'プロバイダーはローカル コンピュターに登録されていません。 6.次にこのメッセージをOKすると データベースのオープンに失敗しました。データベースが存在するか確認してください。 以上です。 この後 7.何度かこのソフトを削除して、再インストールしましたがだめでした。 8.またWEBでも必要と記載されていました”Microsoft .NET Framework 4”を入れてみましたが症状は 同じです。 以上ですが、ご指導頂ければ幸いです。 尚、勤務先のPC(windows7 32bit)で同じようにインストールをためしましたが、こちらは問題なく出来ました。 9.更に貴社のHPから以下のダウンロードをして同じようにためしましたがだめでした。 ・ファイル形式 exe ・ファイルサイズ 1.45MB ・ファイル名 Setup.exe 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

調べてみた結果は……。 「メタボリックバスター」が「64bit版のWindowsに対応していない」です。 一応、小難しい理由も判明していますが、質問者さんがそれを知ったとしても対処できないので省略。 作者に報告して、対応されるのを待つしかありません。

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 それが分かればあきらめがつきます。 でも 作者に何度か連絡したのですけどね。