• ベストアンサー

ローカルディスク?ハードディスク?

Windows Vistaを使っています 今度とあるソフトをインストールしようとしているのですが容量が足りません コンピュータを開いてみるとWindows Vista(C)と書かれたところが結構いっぱいになっていましたが ローカルディスク(D)というところは全然使っていませんでした ソフトをインストールするときにローカルディスクに保存することはできませんか? PC初心者なのでできればわかりやすく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.4

同様の質問がhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715363.htmlにあります。 回答のうち『プログラムは、インストールする時にインストール先にDドライブを選ばないと→インストーラがある場合はCでなくDを選ぶしないという意味です。後から移動しても動作しない事が多いです。』→の意味はフォルダをコピーしても動作しないという意味です。 ここで『Orbitのインストール方法』の例で説明いたします。サイト http://enjoypclife.ikaduchi.com/niconico_youtube/orbit_download.htmlの画面で『4、ここはこのままでOKです。「Next」をクリック』で C:\Program…をD:\Program…に変更します。Cをクリックしたり削除してDに読み替えて作業を実行します。あらかじめDドライブにProgramを 作成しておいたほうが良いかと思います。Cドライブの容量が圧迫しているようですからこの作業が終わったらC→Dへプログラムを移動する必要がありそうですね。

hutomame
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

回答No.3

結論から言うとよっぽど変な設計をしているソフトでない限り、インストール先を"D"ドライブにしてやれば問題なく出来ますし、そういうやり方をしている人も普通にいます。私自身もそう。 ローカルディスクというのはその名の通り、PC内部に内蔵してあるディスクの事で、通常、内蔵ハードディスクの事。それぞれのディスクを区別するため、"C"ドライブ、"D"ドライブなどの識別をつけています。当然ながら"C"ディスクもローカルドライブです。 で、複数のドライブ名が存在する=複数のハードディスクドライブが存在する、ではありません。 容量の大きなHDDを複数に区切って、ドライブ指定を複数にする事が出来ます。パーティションと呼びます。その名の通り、仕分けです。

hutomame
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#56778
noname#56778
回答No.2

Dドライブにインストールして構わないのは#1さん回答の通り。 しかし他の方法をとられることをお勧めします。 恐らくマイドキュメントの保存先を既定のまま変更されてないと思います。 それをDドライブに変更し、自分で作ったファイルなどはそちらへ保存するようにしましょう。 移動方法は下記ページを。 http://okwave.jp/qa2978704.html なおハードディスクは一つしかなくても、パーティションを分けることで2つのドライブとしてOSからは認識させることが可能です。 恐らくあなたのパソコンもそうではないでしょうか。

hutomame
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • yamoa
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

おそらくハードディスクが2個あるんでしょう Dにインストールしても問題はありません。

hutomame
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ローカルディスクDに動画を

    Windows vistaです ローカルディスク(C)の容量が一杯になったのでローカルディスク(D)に動画などを保存するようにしました。 自分はデスクトップに音楽ファイルや動画などを置いているんですけど、(D)に保存してデスクトップに移動させると(C)の容量が減ってしまいます。 なんとか(D)の容量を使ってデスクトップに動画を置くことはできないでしょうか?やっぱり(D)の中に動画を置かないとだめなんでしょうか?よろしくお願いします

  • 保存先をローカルディスクDにしたいのですが

    Windows vistaを使っています。ローカルディスクCの容量がいっぱいになってきたので Temporary Internet Filesからの貼り付けの動画や右クリック対象をファイルに保存の動画等をローカルディスクDの容量を使って保存したいんですけどどうすればいいですか?よろしくお願いしますー。

  • ローカルディスクについて

     今i-tunesを使用しているのですが、インストールする際、保存先をローカルディスクCに指定したので今使っているPCの、ローカルディスクCの容量が限界です。ローカルディスクDの容量が300GBあるのでそちらに移したいのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?また、すでにインストールした後に保存先を変更(CからDへ)することはできるのでしょうか?

  • ローカルディスク(D:)て?

    パソコンの空き容量が足りなくてデーターの保存ができないと出るので、ハードディスクドライブ容量を確認すると同じ容量のローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)があります。 確かにローカルディスク(C:)のほうは容量いっぱいなのですが、ローカルディスク(D:)のほうは空っぽのような状態です。てことはまだまだデーターの保存は出来ると思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ローカルディスクについて

    私のPCはローカルディスク(c)はあるんですかDの方がありません。 そしてこの前、ローカルディスク(C)の方の容量が無くなってきました。いらないデータなど消してみたんですが一向に容量は増えずどうしたらいいか分かりません。 あと大きめのサイズのSDカードに変えて容量を増やすことって出来ますか? PCについては初心者と同じくらいあまり分かっていません… 使っているPCはvistaです

  • ローカルディスクについて

    pcの容量を調べると、cドライブ?が7割くらい使ってて、隣にローカルディスクディスク?dドライブ?という項目があって空き容量が1.8tbあって容量は何も入ってませんcドライブが一杯になるとdドライブに入るようになるのですか? ローカルディスクが機能していないなら機能するようになる方法を教えてください Windows10です

  • ローカルディスクについて

    こんにちわ。 過去の質問を参考にしましたが、今ひとつわからないのでご教示お願いいたします。 Windows XPが出てから間もない頃に購入したと思いますが、 SONY VAIO ローカルディスクC容量9.31GB、空き領域223MB、      ローカルディスクD容量66.9GB、空き領域64.4GBです。 ローカルディスクDは空き空きです。 そもそも極端に容量の違うCとDが二つあるのがわかりませんし、その容量の少ないCに元来マイドキュメントやその他の項目があるのがなど素人には全くもって不明です。 それはともかくも、 最近頻繁にローカルディスクCの容量不足が表示され、容量不足で自動更新が不可能となりましたので、クリーンアップやローカルディスクDへ移したりしましたが、さらなる自動更新でほとんどいっぱいになっています。 現在ローカルディスクCにはDに移動させようとするとできませんと警告されるDocuments and Settings、Program file、WINDOWSというファイルだけです。 容量の大きい自動更新がどうもローカルディスクCに入っているようで今後再度自動更新してください通知が来れば一杯になると思います。 CとDを一元化するとか最適な方法を宜しくお願いします。

  • ローカルディスク(D)と(C)について

    富士通のWindows7のOSを使っています。 ローカルディスク(D)の容量がいっぱいになり赤くなってしまいました。 ローカルディスク(C)は容量がまだたくさんあります。 ローカルディスク(D)のデータをローカルディスク(C)に移すのには どうしたらよいのですか教えてください。 普通はローカルディスク(C)がいっぱいになりローカルディスク(D)に移動 が多いと思うのですが、私の場合は逆です。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローカルディスクについて

    初歩的な質問ですがお教えください。 私はwindows-xpを使用しております。メーカーはFUJITSUのFMV-BIBILO NBR50Rになります。 ローカルディスクCとローカルディスクDがそれぞれ30GBと約45GBの容量があります。 ですが、CがいっぱいになりDには保存されません。 どのようにすればDに移行または保存できるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • ローカルディスク(C:)からローカルディスク(D:)に変える方法がわかりません。

    PCゲームをインストールしたいんですが、ローカルディスク(C:)がいっぱいなのでローカルディスク(D:)にインストールしたいのですが、保存先をローカルディスク(D:)に変えるにはどうすればよいのでしょうか。教えてください。 OSはXPです。