Windows7の64bit版でエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows7の64bit版でソフトが動かないエラーが発生
  • 64bit版で利用できる方法はあるのか?
  • エラーについて詳しい方、アドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の64bit版でエラー

先日、パソコンをWindows7の64bit版に買い換えたのですが「Microsoft.jet.OLEDB 4.0' プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません。」と、表示され一つのソフトがどうしても動きません。毎日のように使うソフトではないのですが、月に数回は必ず使用するソフトなのでこのまま利用できなければそのためだけに古いパソコンを立ち上げなければならなくなり、少々困っています。 ググッてみましたが、わたくしに理解できる内容の回答は得られませんでした。 1.64bit版で、利用出来る方法はあるのでしょうか?? 2.無理だと考えたほうが良いのでしょうか?? 別ソフトのインストールなど可能なかぎり、利用出来る方法をご存知でしたらご教授願います。 できるだけのことは、やってみるつもりですので(ノートパソコンということもあり、機械的にいじる方法意外でしたら)アドバイスいただけましたことをやってみて、ご報告させていただきます。 スペックです。 ・Windows7 ultimate 64bit ・メモリ4G 上記以外に必要事項がありましたら、おっしゃっていただけましたら追記いたします。 Windows7 64bit版に詳しい方、上記のエラーについて精通されている方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.4

http://architect360.apricot-jp.com/500tips/microsoftjetoledb40.html に書かれている方法は、ソフトウェア開発者がアプリケーションを作成する時に 対応する方法なので、一般ユーザには関係ありません。 http://www.nomos.jp/auction/index.html?pid=auction を見ると、このツールは「IE8には対応しておりません」と書いていますので、 64ビット版かどうかに関係なく、Windows7では動作しないものだと思います。 (Windows7には、最初からIE8が入っていますので) No.3さんが示されているWindows XP Modeを使えば、動作可能だと思います。 64ビット版のWindows7上で32ビットのWindowsXPを動作させることができます。 Windows XP Modeが使えるのは、 Professionalエディション、 Ultimateエディション、Enterpriseエディションのみですが、 お持ちのWindows7はUltimateエディションのようなので大丈夫そうですね。 ただし、注意点としては、そのXP Mode内に入っているIEのバージョンを IE8にしないことです。XP Mode内でWindows Updateをすると、IE8に バージョンアップするか聞かれることがあると思いますので、その時に 拒否すればよいです。

hasamide
質問者

お礼

Lchan0211様 ご回答ありがとうございます。XPモードを利用することで、動いてくれるようになりました。意味もわからずとりあえず「Ultimate」を選んだのはある意味正解でした♪ IE8にだけは気を付けないとですね。アップデート時は断固「拒否」を選択します!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは、 Windows7で機能しないソフトを動かすためには 3つの方法があります。 1つ目が一番簡単な互換モード http://support.microsoft.com/kb/292533/ja 2つ目がWindows XP Modeを使用して 仮想環境のXP上でソフトを動かす方法 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx 3つ目がApplication Compatibility Toolkit (ACT) を使用して互換フィックスをソフトに適応させる方法 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd883237.aspx この3つの方法で大抵のソフトは大丈夫でしょう。

hasamide
質問者

お礼

Mode-A5620様 ご連絡ありがとうございます♪ 3つもあると、期待がもてますね!? 2つ目のXPモードは最初に思いついたのですが、「64bitのパソコンに32bitのXPを入れることができるのかなぁ??」 と、未だに半信半疑でいました。1と3についても知らないことでしたので、明日調べて確認してみます。わかり次第何らかの回答をさせていただきますので、お時間がありましたら再度返信いただけますと嬉しいです。ありがとうございます。

hasamide
質問者

補足

Mode-A5620様 こんばんはっ♪ 先程、なんとか起動できるに至りました。XPモードと「起動が早い」と評判のようでしたので、VMLiteというソフトを使ったのですが、なぜかVMLiteがインストール途中で止まってしまったり、インストールが完了しても、起動が不安定だったりと、四苦八苦していたのですが再インストールを繰り返し、形になりました。ありがとうございました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

これが当てはまるかわかりませんが、同じ現象での対処がありました、 参考までに

参考URL:
http://architect360.apricot-jp.com/500tips/microsoftjetoledb40.html
hasamide
質問者

お礼

logner様 こんばんはっ♪ ご回答いただきありがとうございます。 実は最初に調べたときに最初にチェックしたのがこのサイトでして・・・・ 「X86環境でビルドする必要がある。」とあるのですが、具体的な方法がわからずにスルーしてしまいました。「何をどうすれば動くようになるのか」が、理解できませんでした・・・・。 申し訳ございません。ありがとうございました。

  • zuiji
  • ベストアンサー率64% (118/183)
回答No.1

まずはその起動しないソフトの名前やバージョン、要求スペックなどの詳細を教えて下さい。 そうでないと答えようがありません。

hasamide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足説明をさせていただきました。その他、必要事項ありましたら、おっしゃっていただければ再追記させていただきます。よろしくお願いします♪

hasamide
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。「Auction Convenient Tool」という、オークションで利用するソフトです。http://www.nomos.jp/auction/index.html?pid=auction 最新版ですが残念ながら、2年近くアップデートされていなく今後も64bit対応になる気配はありません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 32bit版と64bit版

    近日中にパソコンを購入するのですが、Windows Vistaの32bit版か64bit版のどれを購入しようか迷っています。 このパソコンは弟に買ってあげるものなのですが、弟はかなりのフリーソフトを使って色々作業をしています。ですので、Vistaになって今まで利用していた多数のフリーソフトが使えなくなると非常に困ると言っています。 64bit版のVistaよりも32bit版のVistaの方が、XP動作保証環境で配布されているより多くのフリーソフトが動く可能性が高いでしょうか? 32bit版を利用していて、多くのフリーソフトを利用している方の意見が聞きたいです。 本当でしたらVista環境を手に入れたいのですが、32bit版でも動かないソフトが多数あるようでしたら、諦めてWindowsXP Professionalを購入しようと思っています。WindowsXPでしたら、省エネ、静穏PCでも長期的にストレスなく使い続けることができるというメリットがありますので。

  • 32bit版と64版のWindows

    基礎的な質問ですいません。 マシーンを買い換えてWindows OS 64bit版を検討しています。 1. 32bit版では利用できる物理メモリーが4GBまでで、64bit版では4GB以上の利用ができるのは、メモリーマネージャ機能などの違いなのでしょうか? これはCPUに依存しているのでしょうか? 2. 32bit版のアプリは、64bit版環境では使用できますか? 32bit版アプリを64bit対応にする方法はありますか? VSなどに64bit版サポートのコンパイルオプションがあるのでしょうか? 3. 市販のWindows対応のアプリは32bit版、64版と別々に販売されいるのですか?

  • Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちら

    Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちらが良いか? 先日、Windows 7 Ultimateの製品版パッケージをお店で買ったのですが 今からインストール作業に入るのですが これから使うには、どちらの方がよい思われますか? 64bit版だとアプリで色々と問題あるらしいのですが XP Modeでも使えない部類のトラブルなのでしょうか? あと、Xp Modeってやっぱり64bit版のXPという事になるんでしょうか? 現在は、Windows XP Professionalを使っています。 主に使っているアプリは ・Adobe Premiere Pro CS4 ・Microsoft Office 2003 です。 最悪、現在使っているWindows XP Professional 製品版のライセンスが余るので Virtual Box、Virtual PC、VM Ware Playerで使えれば良いのですけど… あとPCIスロットにElan P222という、PCカード増設アダプタを使っているのですが メーカーサイトだとVista (32-bit) までしかドライバが無いのでやはり無理ですか? http://www.elandigitalsystems.com/adapter/p222.php CPU Corei7 920 M/B P6T Mem 6GB HDD 500GB×2

  • Windows 7 32bit版と64bit版は同梱されているのでしょ

    Windows 7 32bit版と64bit版は同梱されているのでしょうか? オークションなどでは別物であるかのように「64bit」版などとして出品しているのを見かけますが、たとえば、32bit版をインストールしておいて、将来、64bit版にしようとするとき、新たに64bit版Windows7ソフトを購入し、HDD内のデータもすべて消えてしまって、ライセンス承認も受け直さないといけないのでしょうか?

  • Windows7 64bit版を使っています。

    Windows7 64bit版を使っています。 翻訳ソフトBabylon8を購入しようかと思っていますが、動作保証が64bitとはなっていませんが、 どなたかWindows7 64bit版で使っておられる方で、問題がないのかどうか? 教えていただけませんか?

  • Windows7 64bit版で32bit版作成

    現在Windows7 64bit版のパソコンを買ったのですが、 今までVisual C++ 2008で作成してきた32bit版のソフトが何個かあります。 たとえば、これをこのマシンを使用して、修正することなどは可能でしょうか? 単純に考えて、このマシンが64bit版なので、32bit版は扱うことはできないかと考えているのですが…。 後、私はVisual C++ 2008 express版を使用しており、仮に64bit版のソフトを作成したいと思ったとき、 64bit版を作成することは可能でしょうか? express版だと64bitはサポートされていないかと思いまして…。 また、64bit版のソフトを作成したとして、それを32bitのOSで動かすことは可能でしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • windows7の64bit版で

    windows7の64bit版で、32bit版動画編集ソフト PIXERA Image Mixer 3 SEは動作しますでしょうか? 殆どの32bit版ソフトが64bit OSで使用可能と聞いたのですが…

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?

  • Windowsの32bitと64bit版

    最近のウィンドウズには32bit版と64bit版がありますが、64bit版にした事でメリットを感じられた経験のある方がいれば教えていただけませんか? できれば同一環境下(ハードウェア的に)で32bitと64bitのOSをそれぞれ利用した時の比較で、どのアプリケーションでどれだけ処理速度等が向上した、のような具体例があればありがたいです。 体感的にどれくらい変わった、でも結構です。 必然的に、アプリケーションは64bitに対応しているソフトになってしまいますが・・・ またOSは、WinXP,Vista,7等どの情報でも結構です。 64bit版だと、 「4GB 以上の大容量メインメモリを使用可能なのだから処理速度が向上して当たり前だ」のみの指摘や、 動かないドライバソフトやアプリケーションがある等の事は、既に承知していますので御指摘頂かなくても結構です。

  • Windows7において、32bit版でないと動かないソフトってありま

    Windows7において、32bit版でないと動かないソフトってありますか? あったらドンドン挙げていって欲しいのです。 もしくは64bit版で困ったことがあったら、教えてください。 メリットについてはよく知っているつもりなのですが、 微妙なソフトが微妙に動かないってことがある などの、デメリットに気付きにくいもので・・・ 参考にさせて下さい!