• ベストアンサー

8月の都内近郊の散策場所

8月の週末に散策(散歩)好きの方々を案内したいと思っています。 人数は20人前後。 男女混合。 暑さを避けるため日陰・木陰を歩きたい。 体力に自信のない人もいるので山登りは不可。 時間帯は朝10時から3時、4時、5時くらいまでが希望。 どこかいい場所はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

木陰がいいですね。 練馬の石神井公園。 井の頭公園。 出来た当時は東洋一といわれた、商店街のアーケードがある、小山台商店街。 http://www.musasikoyama-ekimaedouri.jp/ 世田谷区にあるのに、すずしい散策スポット、等々力渓谷。 http://home.catv.ne.jp/dd/ohmura/map/mapframe.html

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 等々力渓谷、よさそうですね。 商店街というのも盲点でした。 検討します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#92021
noname#92021
回答No.5

世田谷の砧公園はどうですか?遊歩道も結構長く緑いっぱいです。噴水の広場には常に花が咲いています。近くに本物の汽車があります。これは新橋駅前のよりも立派です。ベンチやトイレも多い。少し歩くと美術館あります。林の中を少し歩くとバードウォッチができる場所があり、そこからは、池が見える。周りは季節の花が植えられてます。渋谷から田園都市線で二子玉川駅下車、成育病院行きのバスで、公園橋前下車、です。タクシーで1500円ぐらいです。遊歩道の中の広場はかなり広くシートをしいて食事も。噴水広場にはテーブル、ベンチも。中側の広場の芝生の上で大の字になって寝るもよし。空の雲を見るもよし。

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 世田谷にはいいところがいろいろあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 時間的には東御苑とかですが http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html 暑いと思いますので 椿山荘庭園 http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00004184

ta87654321
質問者

お礼

椿山荘庭園はよさそうですね。 椿山荘までは急坂があるのでだめだと思っていたのですが 池袋から無料バスがあるのですか! 日向に出ることなく見て周れるのかということと 時間が余りそうかなという事が気になりましたが 検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

玉川上水の側道散策はいかがでしょうか。 三鷹駅を北口に降りた付近から、武蔵野市、小金井市、小平市、国分寺市あたりまで、うっそうとした木立の下を快適に歩けます。ところどころにベンチがありますし、上水には鯉も泳いでいて目にも楽しいです。 途中には小金井公園もありますので昼食や休憩に便利です。 「体力に自信のない人もいるので」ということでしたら、三鷹駅からゆっくり歩いて西武多摩湖線の一橋学園駅あたりまでにするといいでしょう。 参考に↓ http://homepage3.nifty.com/kousukekimura/tamagawajousui/

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 木陰の中を通っていけそうですね。 桜の時期が一番よさそうでしょうか。 8月は一番暑い時だから花は期待できないかもしれませんが 候補にいれたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 「庭園めぐり」はいかがでしょうか? 坂もないし、1周する分には十分な運動量、木が茂っているので日差しもさほどきつくはないと思います。 私は六義園によく行きますが、なかに御茶屋さんなんかもあって休憩もできた気がします。 このサイトご参考まで↓ http://teien.tokyo-park.or.jp/

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 六義園ですか。 公園というのも考えたのですが、木陰の中だけを通ってまわれるのなら いいのですが、その点どうなのでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅伝やリレーの男女混合はなぜないの?

    千葉の国際駅伝を見て思ったことです。 多少体力の差があっても、 駅伝はチームワークで計算をしたりしながら みんなで走り上げる競技ですよね。 他の陸上競技だったら、個人ですから男女別なのも分かるし、 マラソンも分かりますが、 駅伝は、男女混合チームの駅伝って、 合っても良いのではないかと思うのですが。なぜ無いのでしょう。 ましてや各国から代表を出して1位を決めるのなら 男子は2位、女子は3位とかではなく 混合でやったらすっきり、日本は何位という感じになるじゃないですか。 エントリーの人数を3人ずつにしてとかって、 あり得ないのでしょうか?

  • 都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか?

    都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか? 結婚をするので3DK以上の物件で、駅から徒歩10分程度、 家賃15万以下のマンションか一戸建ての賃貸を借りたいのですが (子供はおりません。子供ができたら引っ越すかどうかは未定ですが、将来的には田舎に帰る為、賃貸の予定です) 都内へ出るのに交通の便の良さそうなことを考えると 所沢・本八幡あたりが良いかなと思っています。 他に気になっている場所は綾瀬です。 週1日、仕事で神保町へ行くことがありますが、 通勤ラッシュ時間外に電車に乗るので通勤の便は重視しておりません。 買い物は、銀座・池袋・新宿・上野・秋葉原などに行くことがありますが 基本的に近所にデパートやスーパー等があれば良いと考えています。 交通の便や町並み(レストラン・食堂が多い、スーパー・商店街が近い、治安等) を考えるとどこがお奨めでしょうか。 週に1日、職場にアルバイトさんが数名来るので 食事に行くのに困らない場所、コンビニ等多い場所ですと嬉しいです。 できれば、快速電車が止まって、2路線以上乗り入れているか 歩いて15分くらいの範囲に他路線の駅がある場所を希望しています。 上にあげた場所以外でもかまいませんので アドバイスをお願いいたします。

  • 都内近郊で住むのに良い場所

    1人暮らしをするのにオススメの駅を探しています。 主に渋谷、次に新宿を利用するので電車で渋谷に1本で行けて 新宿か都庁前(大江戸線)か西新宿(丸ノ内線)に乗り換え1回以内で行けるのが条件です。 間取りは1Rか1Kか1DKで15m2以上で家賃の予算は5~8万円です。 通勤時間は40分以内を考えているので乗り換え回数の条件を満たしていれば多少遠くても問題無いです。 できれば鉄筋コンのマンションが良いですが、予算の都合があるので外観がそこそこ綺麗なアパートになるのかなと思ってます。 好みの町の条件(重視順)としてはアクセスが良い、治安が良い、家賃が安い、落ち着いた雰囲気、買い物に困らない、です。 上記条件を満たす駅を挙げて頂けると助かります。 県や区は特に気にしていません。 引越しの時期は家賃が安いと思われる7~11月くらいを考えています。 気長に回答をお待ちしているので、よろしくお願いします。

  • 都内近郊で無心になれる場所

    お世話になります。 日々の仕事の疲れで、頭、神経、心が疲れてしまい、有給を取り日常を離れてボーッとしたいと思っております。 都内近郊で、騒音から離れてゆっくり出来る場所があればご提案いただけますでしょうか。 一人でゆっくりできて、騒音がない場所を希望しております。男性です。 日帰り希望ですが、一泊でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 真夏の散歩

    今日、東京はすごい暑さでした。 朝8時から15時まで、ふらふら散歩をしていたのですが、少しへばってしまいました。 帽子をかぶり、長袖シャツをはおっていたのですが、途中から体が重くなり、足取りがフラフラしてきました。 ペットボトルの水を持ち歩いていたので、頻繁に水を飲んでいたのですが、足りないかと思い、一気に350mlの冷たい水を飲み干したりしました。 少し木陰で休むと回復するのでまた歩きました。 暑くない時に比べて、明らかに体力を消耗しているのを感じました。 最後のほうは肩でゼイゼイ呼吸をし、黙って立っていると世界が回って見え、ふらふらと気持ちが悪く、心臓もバクバクいっていました。 これは、軽い日射病とかになっていたのでしょうか? 家に戻り、水風呂に入ってかなり頭はすっきり回復したのですが、まだ体が重く、だるいです。 真夏に長時間散歩をするにあたって、気をつける事を教えてください。 また、今日私がとった行動で、間違っている事もご指摘いただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • ベビーカーで散策できる場所(岐阜近郊)

    いつも自宅近辺の道路を散歩するだけなので、休日には違う所に連れて行ってあげたいと思っています。 車にベビーカーを積んで片道1時間ほどで行ける場所、ベビーカーでも通れる舗装などがされているような公園、散策コースなどありませんか?

  • 都内、または都内近郊で、まだお花見が可能な場所

    この質問をした現時点でも都内近郊で、まだお花見が可能な場所を探しています。 私自身はソメイヨシノの満開時期に何度も桜を堪能する事ができたのですが、 友人が忙しい身で、今年は全くお花見らしいお花見が出来なかったとの事でした。 その友人が動けるようになったので、一緒にお花見をしたいと思ったのですが、 都内ではかなり散ってしまっている状態だと思います。 その様な状況で質問させて頂きます。 □条件□ ・都内から電車で一時間程度の移動距離の範囲 (できれば、都内からのアクセス方法も教えて頂ければと思います) ・満開といかなくても、まだお花見を楽しむ事が可能なくらい桜がある という場所があれば教えてください。 桜の種類は特に気にしませんが、ソメイヨシノが残っていれば最高です。 また、軽く飲み食いが出来る場所であれば植物園の様に有料でも構いません。 私自身、東北の出身なので都内近郊の情報には疎く、また、地元では標高による 気温差で平野のお花見が終わっても、少し高いところに行くと桜を楽しめた事が ある為、都内近郊にもその様な場所があるのかな?という思いで質問をさせて 頂きました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 名古屋発 10月~11月の旅行

    10月~11月の平日に60代両親と家族旅行に行こうと思っています。初めは屋久島を考えていたのですが、一人10万程度(ガイドをつけたらそれ以上)の予算なので、なんとなく躊躇してしまいました。そこで皆さんのお勧めを教えてください。 【予算】一人5万~10万。もちろん安ければそれ以下でも可。 ツアーでも電車でも自家用車でも可 【日時】平日の2泊3日程度 【人数】60代両親と20代後半男性(自分) 体力はそこそこ。両親は3~4時間の散歩をたまにしてるらしい。 自分はフルマラソン走れた程度の 【条件】名古屋市もしくは津市出発。 レジャー施設ではなく、文化施設や神社仏閣、景色を基本的に好みます。 【その他】 奈良・和歌山は親戚もおり何度も行ったことがあります。 西国三十三箇所めぐりは済んでるみたいです。 四国はお遍路さんで両親が3度ほど行ったことがあり。 静岡は自分の兄弟が住んでいるので不可。寸又峡も行ったことあり。 善光寺(長野・山梨)も行ったことあり。 両親の趣味の1つには行った県の一ノ宮巡りがあります。

  • 都内お薦め散策スポット

    都内でお薦めの散策スポットをどなたか教えてください。

  • 部活を引退まで続けるかどうか

    男女混合の運動部です。今、部活を辞めようかどうか迷っています。 辞めたい理由は ・部活に出るのが体力的にも精神的にもつらい 女子の人数が少ないので、1人のときは本当に嫌です。男子がかなり苦手なので。 1人の時は男子と組むのですが、部活内に自分と同じレベルの人がいないので、弱い自分では相手に申し訳ないと思ってしまいます。 部活が休みの日はすごく気持ちが楽です。 ・試合で勝ちたいと思えない 競技は嫌いじゃないんですが、試合に向けて頑張れないんです。 こういったら練習する意味がないみたいですけど、練習で体を動かせればいいと思っているので。変でしょうか? だからやる気も起きないんです。 一番の原因は、女子が1人なのが辛い、寂しいということです。 (もう1人の子はあまり部活に来ないので) こんな甘えた理由ですが、辞めるかどうか真剣に迷っています。 よろしくお願いします。