• ベストアンサー

名古屋発 10月~11月の旅行

10月~11月の平日に60代両親と家族旅行に行こうと思っています。初めは屋久島を考えていたのですが、一人10万程度(ガイドをつけたらそれ以上)の予算なので、なんとなく躊躇してしまいました。そこで皆さんのお勧めを教えてください。 【予算】一人5万~10万。もちろん安ければそれ以下でも可。 ツアーでも電車でも自家用車でも可 【日時】平日の2泊3日程度 【人数】60代両親と20代後半男性(自分) 体力はそこそこ。両親は3~4時間の散歩をたまにしてるらしい。 自分はフルマラソン走れた程度の 【条件】名古屋市もしくは津市出発。 レジャー施設ではなく、文化施設や神社仏閣、景色を基本的に好みます。 【その他】 奈良・和歌山は親戚もおり何度も行ったことがあります。 西国三十三箇所めぐりは済んでるみたいです。 四国はお遍路さんで両親が3度ほど行ったことがあり。 静岡は自分の兄弟が住んでいるので不可。寸又峡も行ったことあり。 善光寺(長野・山梨)も行ったことあり。 両親の趣味の1つには行った県の一ノ宮巡りがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 西日本はある程度回られていて、 かつ神社仏閣がお好きということであれば 鎌倉はいかがでしょうか? http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/ ちなみに鎌倉にある鶴岡八幡宮は、相模国の一ノ宮らしいです。 もう1つの一ノ宮である寒川神社も鎌倉からは近いです。

take-plus
質問者

お礼

鶴岡八幡宮や鎌倉大仏は自分が小学生のころ連れて行ってもらった記憶があります。 ただ、御朱印はその当時もらってなかったでしょから紅葉の時期に再度行くのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.4

まだ行っていない一宮はこちらでお調べください。 http://www.ichinomiya.gr.jp/ 夏はお好きですか? お好きでしたら、沖縄の離島はいかがですか? http://isigaki.info/index.htm 台風シーズンも終わり、ツアーもお手頃な価格になります。 http://www.my-trip.jp/tour/?tourID=T4-1000-03&kID=AF-TRAVELCQ 3~4時間の散歩をこなす方ならぜひスノーケリングツアーを体験してみてください。沖縄はTシャツ短パン、ライフジャケットを着用しますので泳げなくても大丈夫。サンゴとニモに出会えます。

take-plus
質問者

お礼

石垣島はオフシーズン意外と安いですね。屋久島が高いだけかもしれませんが… 一宮は御朱印帳にも一覧が書いてありますのでなんとなくわかります。 当たり前ですが沖縄には一宮はないですからねぇ(笑) 沖縄本島は行ったことありますが、離島はないので、奄美ともども候補に入れてみます。 回答ありがとうございました。

take-plus
質問者

補足

サイト見ましたが、琉球にも一の宮あったんですね。 失礼しました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

上高地 http://www.kamikochi.or.jp/ 乗鞍高原 http://www.norikura.gr.jp/ 新穂高温泉 http://shinhotaka.com/ 白骨温泉 http://www.shirahone.org/ 名古屋から車で2泊3日だと、比較的ゆっくり楽しめます。 紅葉が綺麗な季節なのがいいところです。

take-plus
質問者

お礼

白骨温泉って正直どうなんだろう?っていうのが率直な感想です。 メディアの報道のせいで悪い印象しかないですね。 乗鞍は子供のころスキーに行ったイメージしかないので、雪の前だと違った景色が楽しめそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

島根県 「隠岐」  http://okinoshima.info/  http://www.kankou.pref.shimane.jp/search/map/m07001.html  時間があれば、松江・出雲

take-plus
質問者

お礼

山陰ですと、セントレアから米子空港まで飛行機がありますね。 出雲空港から隠岐までも飛行機があるみたいですし、あとは料金との兼ね合いですね。 神有月に出雲詣でもいいかもしれません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 11月 東京 社員旅行

    11月3~4日の連休。 40名程度の社員旅行 客層は20代~60代の元気あるパートさんと 事務系の社員30~50代の男女 東京方面に1泊2日 千葉、神奈川でも可。宴会はしてもしなくてもよい。 現地で2つのコースに分かれても良い。(例:観劇コース、遊園地コースのように) 予算的な制約なし。 面白くて、楽しめるスポット、イベント、食事、等 何か良いアイディアありませんか? 過去には、バンジージャンプ、陶芸絵付体験、果物狩り、ニューハーフショー見学、旅館での社内部署対抗隠し芸大会なんかもしていますが、 ニューハーフショーか釣りか観劇かお笑いの観劇か を考えていますが、

  • 母娘、6月初旬の旅行プランに悩んでいます

    6月初旬の平日に、1泊2日で旅行に行くことになりました。急に仕事の休みが取れたからです。今まであまり旅行に行っておりませんので、どこがいいとか行きたいとか全然なくて、逆に困っています(^^;) 50代母と20代娘、自然が好きです、温泉は外せません。できれば良質の温泉に入りたいです。食事は少量でいいものか、宿で出なくても自分たちで食べに出て、好きなものを食べるのでこだわりません。たくさん出たら余るのでもったいないので…。関西から1泊2日です。予算は特に考えていません。アミューズメントパークには興味がありません。自然が好きといっても、ラフティング?やスカイダイビングなどの怖そうなものも興味がありません。 以前、中国地方に住んでいたので、できればその辺り以外で、おすすめの場所ありましたら教えてください…。

  • 子供連れの沖縄旅行

    沖縄の恩納村にあるルネッサンス系列のリゾートホテルに宿泊予定です。   家族構成は30代の夫婦と4才の男児の3人です。   予算は限られているので「恩納村」や「うるま市石川」、「読谷村」あたりで、お手頃で美味しい食事のできるお店をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。   あと、上記地域で、楽しめる施設、観光地なども教えてもらえたら大変、助かります。

  • 梅田で6-8人で立食形式の会食希望

    9月末の平日夜に少人数の送別会を行いたいと思います。 場所は大阪の梅田近辺で、人数は6-8名。食べながらおしゃべりしたいので、立食形式希望なのですが。。。 予算は4000円程度を考えております。料理の種類は何でも可です。 年齢層は30代~50代です。 よい場所がございましたらご教示くださいませ。

  • 祖母に洋服をプレゼント【名古屋】

    私には80歳の祖母がいます。 最近施設に入ったのですが、今までひきこもり気味だったせいもあって 新しい服が無く、折角なのでプレゼントしようと思っています。 しかし、お年寄りの服は何処で買って良いかイマイチ分かりません。 買いたいものは ベストのような少し上に羽織れるもの で あまり派手すぎないもの。 予算は一枚5000円~8000円以内を予定しています。 ちょっと良い物を買ってあげたいです。 名古屋市内で何処か良いお店をご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。 「うちのおばあちゃんはここで買ってるよ」という程度でokです。 ※実物を触って買いたいので、ネット通販は×です。

  • 関西家族旅行について

    今月の21~24日の三泊四日の予定で60代3人と30代2人、もうすぐ4歳になる幼児2人で関西方面へ家族旅行を計画しております。ツアーも考えたんですが小さい子がいるため団体行動の不安や、両親が旅館泊を希望している事、子供料金がほぼ大人と同額等の理由で避けました。 九州からですが、休日の高速割引を利用して自家用車での旅行になります。旅行プランや宿泊地についてアドバイス頂けないでしょうか? 希望の観光場所と致しましてはユニバーサルスタジオジャパンと京都の金閣寺や奈良の大仏等の歴史的建造物めぐりです。私たち夫婦と子供がUSJで遊んでる間に両親たちには大阪バスツアーでもと思っています。 日程や観光ルート、お勧めの宿泊施設をアドバイスください。 両親たちに何とか楽しい思い出づくりをしたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

  • 旅行プランの立て方について、相談に乗ってください。

    題名どおりです。旅行プランの立て方についてですが、これまで友人に付き合って旅行をした事はありますが、自分で計画を立てたことが、お恥ずかしい話ありません。 現在、以下の大まかな条件の下で旅行プランを考えています。 ・大阪発山梨県(長野など中部地方なら可) ・スキーがメイン。名所めぐりなどの「観光」はなし。 ・期間は2泊、予算は一人5万弱。(スノボーやウェアなどは持参) ・交通手段は友人の車。高速等は可。 こういった場合、皆さんならどのように探されますか? 交通手段はまだしも、地域や交通の便を調べて宿屋をさがして・・・出来ればパックで有ればいいのですが、予算が厳しいですし。観光パンフも取り寄せましたが、スキーの事は余り触れられておらず。 皆さんのお知恵をお貸しください。 また、後学のために「普段こういうサイトを見てるよ」「この雑誌がいいよ」などありましたらアドバイスを頂けないでしょうか?もちろん後者は国内、海外問いません。

  • 9月に大学生のキャンプ等で使える施設(関西圏内)

    皆さんにお尋ねいたします 9月初旬に大学の気の合う友人達で合宿的な小旅行を予定し、バーベキューやレクリエーションやちょっとした観光などをしようと企画しています ホテルや旅館じゃなくても問題ないので、近畿圏内でそのようなことが出来る施設や場所をどこかご存知ないでしょうか? 大学が京都市左京区にありますので、そこを基点に動く想定でお願いいたします 人数・・・8~15人程度 予算・・・1万円~1万5千円/一人(レンタカー代含む) 期間・・・9月第二週・一泊二日~二泊三日 交通手段・・・レンタカー(2台で分乗可) ※学生が多少騒いでも問題ないような場所ならなおさら良い 海でも山でも湖でもかまいません 昨年は京都府内の「山城森林公園」に行きました 同府内の「花背山の家」は大学の研修旅行等で参加予定者は全員行ったことがあるので除外していただけたらと思います どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 四国八十八か所巡り 単独車について

    お世話になります。 五十目の前にして、会社の運営が悪く、希望退職リストラを選びました。(会社の再建見込みが?ななので) 再就職先もなかかななく、じっくり焦らず 捜すことに。 で この機会に、八十八か所巡りをしてみようかと考えております。 6善光寺(愛知・岐阜・長野・山梨) 2012年12月完了 山梨 甲斐百八霊場巡りは 2013年3月に完了しました。(車お遍路ですが) 四国遍路 歩きでは、期間と費用が大きく無理、レンタカー(軽)でも借りて 回ろうかと思ってます。 最短で4~5日でも回れるようですが、おまわりさんと言われ ご朱印集めスタンプラリー的と 揶揄されるようですねー。 自分は、10~13日程度かけ お参りもしっかりして回りたと考えております。 関東より 飛行機で 四国入り(徳島空港?) レンタカーを借り 1番所から順番に で質問 1.レンタカー会社は、大手が安心なのですが 高いです。 安い地元と思われるレンタカー屋さんは、大丈夫なものか、車の程度・整備状況心配 2.安全確実な日程、割振り (宿を決めるために必要) 3.注意すべき ポイント    山道狭いや 解りずらい道、ガソリンスタンド少ない地域などあれば 教えて下さい。 4.季節 6月から9月は台風が来ると通行止めと言われてますが やはり避けた方が無難でしょうか、現状 5月半ば~ 6月までが有休消化期間で 6月末で 退職 7月からプータローで時間が取れます。 5.おすすめの宿泊施設 (安いに越したことありません 数回は、贅沢も可)  仮眠宿泊できる 健康ランドやサウナなどもあれば 教えて下さい。 (車中泊は、今まで散々やってきて、寝れない疲れが取れないので 避けます) ※ 四国は、出張で徳島へ1度行ったのみで 土地勘もなく 皆目わからいに等しい状況なので 宜しくお願いします。 お遍路し、心見つめなおし 再就職に活かせればと、考えております。

  • 要介護4の患者が入れる月10万以下の安い施設

    要介護4の患者が入れる月10万以下の安い施設 要介護4の患者が入れる安い施設を教えて下さい。 家族なのですが、当人は健常な頃は月3万程度で生活していた為、 月10万ですら高く感じてしまいます。 市の特養を5年くらい待っていますがまだ待たされそうです。 また、これから先、こういった老人が増えていくのは想像しやすいですが、 国はなにか対策をとっているのでしょうか? 自分のような、「月10万すら払えない人」は、どうやって生きていくのが正解なのでしょうか。 何千万円の老人ホームではなく、「安かろう悪かろう」を求めているのですが、 市の施設などを廻ると、小奇麗な所が多く、「安かろう悪かろう」が少ないように感じました。 土地の安い郊外や、古い学校の再利用で十分なのですが…(家族の場合でも、自分の場合でも) 安くはならないのでしょうか…。