• ベストアンサー

SonicStageがインストールできない

SonicStage(version 4.4)が起動できなくなったので、一度アンインストールして再インストールをしようとしたのですが、同梱されたCD-ROMからversion 3.0をインストールしようとすると、 「application initialization failed (001)」 と表示されてインストールできず、 最新版「SonicStage(version 4.4)」をインストールしようとすると 「設定ファイルを読み込むことができません (144)」 と出てきます 公式のQ&Aを見ましたが解決できません どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.2

Version 3.0インストール時の初期化に失敗するという事は、Version 4.4の構成ファイルがどこかに残っているか、上位バージョンとのアプリケーションの整合性が取れない為に、読み込みエラーが発生てしまうものと思われます。 まずは、SonicStage(Ver 4.4)の残骸フォルダがどこかに残っていないか確認してみて下さい。 確認する場所としては、ProgramFiles、ユーザーフォルダ、Common Files(SONYフォルダ)、マイドキュメント等・・・ また、SonicStage(Ver 4.4)の残骸フォルダ等が存在していない場合は、隠しフォルダとして存在している可能性も有りますので、フォルダオプションから全てのファイルを表示させ、残骸フォルダが存在していないか確認して下さい。 尚、いずれの確認事項でも問題が無い場合は、レジストリエディタを起動し、SonicStageのエントリ情報を削除してからPCを手動で再起動させ、どちらかのバージョンを改めてインストールし直して下さい。(推奨としては、上位バージョンをインストール) 最後に、レジストリの編集は、バックアップや復元ポイント等を先に作成し、自己責任で行って下さい。 ご参考までに... 余談ですが、SonicStageの最新バージョンは5.0だったと記憶しています。

aaaiooio
質問者

補足

残骸フォルダが見当たらず、レジストリエディタを使っても解決できませんでした

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンを再インストールした方が良いです。 あるいはソニーのサポートへ相談しましょう。

関連するQ&A

  • SonicStage のアップデートについて

    現在、SonicStage 3.0を使っています。 久しぶりにSonicStageを立ち上げたところ、 「アップデートのお願い」という画面になりました。 最新版のVer4.3があるとのことなので、 インストーラをダウンロードして、実行したところ、 古いSonicStageをアンインストールされてから、 最新版がインストールされる旨のダイアログが表示されました。 古いSonicStageがアンインストールされるということは、 その中に入っている音楽データも消されるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら、教えてください。

  • SonicStage4.4が起動しない

    既にSONYへもメールで質問したのですが、SonicStageが起動しなくなりました。 数日前までは普通に使えていたのですが、急に起動しなくなりました。 症状はというと・・・ソフトを起動させようとすると画面に起動しそうな感じは出るのですが「反応なし」状態になります。(タスクマネージャで確認) 初めてその症状が出たときは「バージョン4.3」だったのですが、再起動とか、ほかの首都を起動せずに・・・とか何度か挑戦してもだめだったので案インストールして最新版の「4.4」を入れました。 しかし4.4も同じ症状です。さらに4.4をアンインストールして再度入れなおしましたが変わらずです。 おかしくなる前に、XPをSP2からSP3へバージョンアップしました。 それとウイルスバスターも2008から2009にしました。 (これが何か関係あるかわかりませんが) PCのスペック的にはSonicStageの推奨スペックは満たしています。 いろいろ見ていると4.4も4.3もエラーが出るということなので、SonicStage自体の問題でしょうか・・・?

  • SonicStageをインストールするにあたって

    SONYのポータブルCDとポータブルMDを買いました。 SonicStageのCD-ROMがそれぞれ付いていました。 ポータブルCDに付属していたCD-ROMはversion2.1 for ATRAC CDというもの。 ポータブルMDに付属していたCD-ROMはversion2.0 for MDというもの。 二枚ともPCにインストールする必要があるのでしょうか。

  • Sonic Stageインストール時にエラーが発生してしまいます。

    先日NW-A808を購入し、付属のCDでSonicStageをインストールしようとしたところ、application initialization failed (144)というメッセージが出てインストールできませんでした。 ソニーのサイトからSonicStageのインストーラを落として試したのですが、同様のメッセージが出てしまいます。 以前ソニーの機種から他の機種へ乗り換える時に、SonicStageをアンインストールしているのですが(アンインストーラ?ではなく、プログラムの追加と削除からアンインストールしたと思います。)、それが原因なのでしょうか……。 何とかしてSonicStageをインストールしたいので、どなたか助けていただけないでしょうか? 使用しているパソコンは windows XP Home Edition ver2002 service pack 2 pentium4 2.4GHz メモリは512MB HDDの空きは20GBほどです。 よろしくお願いします。

  • SonicStageが起動しません。何故?

    同内容の質問があったのですが、すでに締め切られていたので再度質問させてください。 ソニーのネットワークウォークマンを購入し、付属のCD-ROMからSonicStageをインストールしたのですが、起動しようとすると『SonicStageのデータベースを更新します。更新処理の終了後にSonicStageを再起動します。』というメッセージが表示され、指示に従っても再起動されません。 使用しているパソコンはWindowsXPHomeEditionです。空き容量も問題はありません。 一度アンインストールをして、再度インストールを試みたのですが、同じ症状になってしまいました。 何か解決方法などご存知の方がいましたら、お教えください。 せっかく購入したのに…、かなりヘコみます。。。

  • Sonicstageについて

    VAIOユーザーです。 VAIO UpdateにてSonicStageCPをアップグレードしてSonicstageを起動させたところ、 「SonicStageのデータベースを更新します。更新処理の終了後にSonicStageを再起動します。」 という表示が出てきます。その後Database Converterが起動しますが、 すぐに画面から消えてしまいます。 また、SonicStageファイル一括変換ツールを起動させると、 「データベースファイルのバージョンが古いため最適化できません」 という表示が出ます。 SonicStageをアンインストールして、再インストールしても同じことが起きます。 どうすればSonicStageが使えるようになるのでしょうか?

  • SonicStage3.4の入手方法

    プレーヤー購入時の付属CDが、SonicStage3.0でした。 それをインストールし、最新版が公開されるごとにバージョンアップし、 先日まで、バージョン3.4を使っていました。 先日、最新版(SonicStage CP4.2)が公開され、インストールしたのですが、 管理者アカウントが英数字でなければ動かないようで、3.4に戻したいと思います。 しかし、インストールCD(3.0)しかインストールできません。 3.0から3.4にアップデートは無理なのでしょうか? なお、今回「英数字のアカウントを作って、最新版をインストール」は、したくありません。

  • SonicStage CPが起動しない!

    娘のPCのことで質問します。(OS:XPSP2) SONYのWALKMANを買い換えた(EシリーズからAシリーズ)ので、付属のCD-ROMでSonicStage CPをインストールしなおしました。WALKMAN Launcher画面から、SonicStage CPを起動させると、『SonicStageのデータベースを更新します。更新処理の終了後にSonicStageを再起動します。』というメッセージが表示され、OKをクリックしても何も起こらず、SonicStage CP画面になりません。(再起動しない!) 娘のPCには旧バージョンのSonicStageがインストールされていましたが、今回最新バージョンに入れ替えました。インストール自体は問題なく出来ていると思われますが、SonicStage CPが起動しない原因と対策を教えて下さい。他のソフト(image Converter3など)はちゃんと起動します。 過去にも同様の質問を見つけましたが、明確な回答が得られていませんので、質問させて頂きました。

  • SonicStageがちゃんとインストール出来ません

    本日発売された、NW-A808を購入しSonicStage最新版をインストールしましたが なぜかインストールが中断され出来ません。 セキュリティソフトもプロセスから遮断してインストールを試してみましたが インストール出来ません。 中断された際に 「SonicStageのインストールを中断します。(2051 20698)」 と出てきてしまいます。 プログラム的にはちゃんとインストールは完了してはいますが その影響からか、NW-A808をUSBに接続し、同期を取ろうとすると Owgjbox.exeが強制終了し遮断されます。 色々手段を講じましたが、断念しました。 どなたがご教授願います。 ちなみに、下記がPCの状況です。 OS:WinXP Home SP2(Winodows Update最新版適用済) CPU:Core Solo T1300 メモリ:1G HDD:120G(半分は空き容量) セキュリティソフト:Norton AntiVirus 2005 (Googleアップデートより入手、SonicStageインストール時には停止)

  • LISMOインストールについて

    AUからWindows7用のLISMOのCD-ROMを送ってもらいました。 CD-ROMからLISMO PORT をインストールしようとしたら『aqqlication initialization failed』と出てきてインストールされません。 パソコンにあまり詳しくなく どうしたらいいのかわかりません。 誰か教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう