• ベストアンサー

トヨタのホワイトパールクリスタルシャイン

最近トヨタの車のほとんどは、メーカーオプションでホワイトパールクリスタルシャインの設定がありますよね? でもブレイドの塗装だけなぜあんなに青白い色をしているのでしょうか? 色番号は070で同じハズなのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simamasa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.4

自動車の塗装の仕事をしています。 ブレイドのホワイトはトヨタのHPで見てみると070になっていますが 最近入庫したブレイドは075でした。 メーカーのHPが間違っているとしか思えませんが不思議ですね。 075はマークXに採用されているホワイトパールですがブレイドも 同じ075でした。(実際私が調色して塗装しましたので間違いありません) 馴染みのトヨタ店にある展示車もブルーがかった075ですので。

itasou
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 HPの色番号の表示が間違えているという意見が一番納得できますね。 スッキリしました☆

その他の回答 (3)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

参考までに調色データです 【メーカー名】 【カラーコード】 トヨタ自動車 070 1 T1:標準処方 / MA012.35 2 T2:ウイッシュ / 2003年式 / MA012.33 3 T3:ランドクルーザープラド / 2003年式 / MA005.90 4 T4:カルディナ / 2004年式 / ボンネット合わせ 5 T5:サーフ / 2004年式 6 T6:ランドクルーザー 7 T7:エスティマ / 2006年式 8 T8:イスト / 2007年式 9 T9:VOXY / 2007年式 10 T10:オーリス / 2006年式 【メーカー】 トヨタ自動車 【カラーコード】 070 【色名】 ホワイトパールクリスタルシャイン 【原色番号】 【原色名】 【0.1配合】 (パールベース) BC-020 レデューサー 8.7 BC-100 ミキシングクリヤー 71.7 BC-1190 シャイニーホワイトパール 87.9 BC-101 フロップコントロール 91.8 (カラーベース) 【原色番号】 【原色名】 【0.1配合】 BC-020 レデューサー 8.7 BC-190 ホワイト 79.0 BC-609 イエローティント 92.1 BC-209 ブラックティント 102.8 BC-409 ブルーティント 104.6 BC-809 レッドティント 106.4 ************************************ 【メーカー名】 【カラーコード】 トヨタ自動車     062 1 T1:クラウンアスリート /  1999年式 2 T2:クラウンアスリート / 年式不明 / MA002.00 3 T3:クラウン 4 T4:エスティマ ハイブリット 5 T5:クラウン 6 T6:クラウン / 2004年式 7 T7:マークII / 2004年式 8 T8:マジェスタ / 2000年式 9 T9:プリウス 2005年式 / クラウン 2006年式 / MA002.28 【メーカー】 トヨタ自動車 【カラーコード】 062 【色名】 ホワイトパールクリスタルシャイン (パールベース) 【原色番号】 【原色名】 【0.1配合】 BC-020 レデューサー 8.8 BC-100 ミキシングクリヤー 74.6 BC-1190 シャイニーホワイトパール 82.1 BC-111 ホワイトパール 87.8 BC-101 フロップコントロール 91.1 (カラーベース) 【原色番号】 【原色名】 【0.1配合】 BC-020 レデューサー 8.8 BC-190 ホワイト 103.9 BC-609 イエローティント 108.7 BC-209 ブラックティント 110.7 BC-409 ブルーティント 110.9

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.2

余談ですがマークXにもありませんでしたっけ!?前から来たら顔色の悪~い車が来たなぁ・・・って思います。あの色は・・・悲

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

ホワイトパールクリスタルシャインの中には 070と062が有るようですね。 車種的に街中では062の方をよく見るかけるのかもしれませんね。 070よりは062の方が「生成」っぽい色なので より白を強調したい070は青混じりに感じるかもしれません。 しかし、番号が同じであれば塗料自体は たとえそれがヴィッツとセンチュリーであっても 全く同じモノですから(塗る行程の数とや手間が全く違いますが) 色が違うように見えるのは その色を見たときの光の波長加減が原因で合ったりするのではないかと推測されます。 なお、新車の色は 塗料メーカー(ニッペや関ぺ)からの出荷ロットにより 色目が変わってしまいます。

関連するQ&A

  • トヨタのホワイトパールと日産のホワイトパールの違い

    トヨタのVOXYホワイトパールに乗っています。 社外グリルを塗装しようと思いますが、知り合いの塗装屋(車関係では無いです)が日産のホワイトパールの在庫があるから塗ってあげるとの事。  会社間での色の調合は違うとは思いますが、見た感じは全然違うのでしょうか? 

  • 2013年エスティマハイブリット ホワイトパール

    2013年エスティマハイブリット ホワイトパールクリスタルシャイン 070の色が合わない! 2013年エスティマハイブリット アエラス のフロントバンパーの修理をしています。ボディープレートにあったカラーナンバー通りに ホワイトパールクリスタルシャイン 070を使って塗装しましたが、元々の色と明らかに違って目立っています。バンパーの補修塗装は、これまでも幾度もやってますので手順等に問題はないと思います。また、先代のエスティマのホワイトパールの塗装修理の時は今回のような事はありませんでした。元々の色が間違っているとしか考えられません。どなたか詳しい情報ご存じの方は、ご教示頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 補足もちろん缶スプレー。わたしはDIYの個人です。

  • パールホワイトボディーのワックスについて

    私は最近パールホワイトボディーの車を購入しました。 初めての色で、どんなワックスを使用すべきかかわかりません パールホワイトのボディーには一番表面にクリア塗装が施してあると 聞きました。 ホワイト用ワックスを使用したらいけないのでしょうか? また、最適なワックスは何用がよいのでしょうか? 教えてください。

  • ホワイトパール塗装の色違いについて

    ホワイトパール(トヨタ)に乗っています。 納車した後で、ホワイトパールはボディとバンパーの色が違うと聞いて、自分の車を見てみると、確かに違いました。 前後バンパーの方が少し黄色っぽいです。 よくある問題の様ですが、皆さんどう対応されていますか。 クレーム入れて、バンパーを交換されている方もいるようですが、同じことの繰り返しの様な気がします。 町工場で塗装してもらうにしても、純正品と塗装の仕方が違うでしょうから、耐久性が心配です。 (まだ納車したばかりなので、ちょっと躊躇します) また、ディーラーにクレーム入れて、何らかの対応してもらう場合、その費用はトヨタ本体が出すのか、ディーラーが負担するのか、教えてください。 ディーラーの営業マンは結構いい人なので、ディーラーが被らされるのなら、クレーム言うのも気が引けるので。 宜しくお願いいたします。

  • ホワイトパール色の価格について

    新しい車をネットで色々見ていますが、だいたいのメーカーがパールホワイトだとオプション価格で3万円位高くなっています。別に何故か知らないと困るわけではないですが、何故パールホワイトは値段が高いのか誰か暇な時に教えてください。

  • パールホワイトはどの車種も3万円高で横並びなのはなぜ?

    車の外装色でパールホワイト、またはホワイトパールは、どこのメーカーでも、どの車種でも特別塗装色となっていて、3万円追加の横並びのようですが、なぜ3万円なのでしょうか? ボディサイズの違う、コンパクトカーと大型1BOXでは追加料金に違いがあっても良さそうに思うのですが。

  • パールホワイトを2トーンカラーに

    パールホワイトのクルマの下半分を塗装して、 2トーンカラーにする場合、下半分の色は何色が似合と思いますか? (車種はスポーティセダン) 以前から考えていたのですが、なかなか似合いそうな色が思いつきません。 純正でよく見かけるのは、パール&ゴールドとかパール&シルバーが多いですね。 (2トーンなどにしない方が良いという回答は無しでお願いします) 何か案がありましたらアドバイスお願いします。

  • ボディーとバンパーの色違い(ホワイト・パール)について

    ホンダのエリシオンを新車で購入したのですが、納車時から、ボディとバンパーの色が明らかに違います。色はブルーイッシュホワイト・パールです。ホディはホワイトなんですが、バンパーは黄色がかっている状態です。メーカーに確認したところ、ディーラーでバンパー再塗装で対応とのことでしたが、交換は無理なのでしょうか?再塗装は塗装がはがれやすいと聞きます。高級車なのにメーカーの対応に疑問が残ります。同様の体験をされた方など、アドバイスをお願いします。

  • トヨタのC-HRという車で、色はホワイトなんですが

    トヨタのC-HRという車で、色はホワイトなんですが、上の屋根が真っ黒になってるのは、オプションのサンルーフだから黒く見えるのですか?

  • 車の色について

    車で白を買おうとしてるんですが車によって 白 クリスタルシャインパールホワイト 真珠 とありますがなにが違うんですか?全部白と思えばいいんですか?