• ベストアンサー

車の色について

車で白を買おうとしてるんですが車によって 白 クリスタルシャインパールホワイト 真珠 とありますがなにが違うんですか?全部白と思えばいいんですか?

noname#150186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.2

ソリッドのホワイトとホワイトパール は 風邪とインフルエンザみたいに別物と考えてください ホワイトパールは特殊高級塗装です パール顔料が高いのと塗装工程も増えるので 新車でも手出しをしないと塗ってくれませんよねぇ これは修理をする際も同じですから一般のホワイトの様には治せません 材料費も高くなりますが少しのキズでも大きく塗装する必要があるのでそれだけ工賃も高くなります 白の色味に使用されている青や黄 黒等も時間で褪せてくるので色合いも微妙で大変です バンパーを少し擦った時に そこら辺に売っている色をちゃちゃっと塗ってもぜんぜん違いますので 素人が手を出せる代物ではなかったり ホワイトパールは後々お金がかかりますよ?w 余談ですが クリスタルシャイン.... とか シャイニー.... と書かれているパール色は 配合されるパール原色が一般のものよりも少し高価な 少し角度が変わっただけでキラキラするものが使用されます この手のキラキラするパール原色には レッド ブルー ゴールド もあります キラキラする原色は メタリックにもあります

その他の回答 (1)

• xiansui
回答No.1

「真珠」という事は、パッソのボディカラーでしょうか? 基本的に白系は2種類あると考えた方が良いかと思います。 (パッソだと、「ユキ」と「シンジュパールマイカ」に分かれます。) ホワイトはソリッド系のいわゆる白、パールホワイトは一般的に2層または3層の塗膜となっています。 3層の場合は一番下にベースカラー、2番目にパールベースといわれるパール光沢をもつ干渉パール塗装、3番目(表面)にクリア塗装を行います。 2層の場合はベースカラー+パールベースが混合されたものを塗装し、表面がクリアです。 (その為、通常のホワイトに対し、パール系は有料色となります。) 見た感じですが、ソリッドホワイトは白ですが、(軽トラック等の白色を想像していただくと分かり易いかもしれません。)パールホワイトはパール光沢のある白なので、少しベージュ色の様にも見えます。 基本的には全部「白」なのですが、実際並べてみると見た目が全然違います。 ディーラー等には、色見本もありますので一度確認してみると良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(^w^)