- ベストアンサー
車の色
ホワイトパールとホワイトの違いは何ですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
簡単に言うと、 ホワイトパールは、ホワイトの塗料に雲母の細かい粒子を混ぜたものを塗装し、その上からクリアー塗装したもの。 ホワイトは、単純に白色の塗料を塗装しただけのものですね。 実際はどちらも、その下に、カチオン電着塗装(下塗り)、プライマーサフェーサー(中塗り)、などがしてあります。 (http://www.honda.co.jp/suzuka/fact/tosou/001.html) (http://www.honda.co.jp/suzuka/detail/toso.html) (http://www.toyota.co.jp/jp/kids/car/coating.html) (http://www.toyota.co.jp/jp/kids/car/image/coating.asx) 上塗り時に、実際の色のみで仕上げるソリッドカラー(白や赤や黄色など。昔は青や黒や何でもソリッドでした。)。 に対し、 塗料に雲母(マイカ)粉を混ぜるものをパール塗装、アルミ粉を混ぜるものをメタリック塗装、などと呼びます。艶を出し、長持ちさせるために、その上にクリアー塗装をするわけです。 ソリッドカラーの上から、クリアーにマイカ粉またはアルミ粉を混ぜた塗装をして、最後にクリアーを吹いて仕上げる塗装方法もあります。 また、海外では、現在の車は、ソリッドカラー車でも必ずクリアーで仕上げられることが普通ですね。 つまり、輸出仕様車では、ソリッドホワイトでも、クリアー塗装がしてあるというわけです。
その他の回答 (2)
- manito
- ベストアンサー率24% (16/66)
ホワイトパールと単に言っても、メイカーごとに色の調合の仕方が違ったり 塗装の技術も違うので、明るめのパール色からクリーム色っぽいパール色まで 幅広くありますが、一般的にはホワイトパールの方が高級感のある車に使われ、 ホワイトの方が安いグレードの車などに使われます。
通常のホワイトはソリッド(白のみ) ホワイトパールとはメタリックとマイカの中間ぐらいの光る粒子が混ぜ込んであり、表面はクリア塗装されています。 白さと、光り方が違います。