• ベストアンサー

パソコン利用時の眼精疲労

よろしくお願いします。 最近仕事上、一日パソコンと向き合っている事が多いのですが、どうしても目が疲れて来てしまいます。 何かパソコンを利用する上で、目が楽になる方法orグッズをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 何かご存知でしたら、簡単な事でも結構ですので是非ご教授ください。

• acus
  • お礼率83% (212/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは たっぷりの睡眠がいいですよ 食生活の充実(栄養のバランスよく食べる) PC,TV,読書、車の運転などは極力避ける 眼にあった眼鏡やコンタクトを使うために1年に一度は定期検査をする PCなどはモニターを目線よりも下にする 明るさコントラストを落とす 照明が画面に移りこまないように 瞬きを意識してする 防腐剤の入っていない目薬を使う(目薬を使う場合) 後、私は青魚のサプリメントを試しています 涙の成分は水分だけではありませんので ご参考までに

acus
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 睡眠栄養は、やはり重要なところなんですね…気をつけます。 モニターを目線より下にする、という点も、早速取り入れてみます。 今回いただいたアドバイス、一つ一つ試してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

・30分に一度は休憩する ・休憩中は外の景色を凝視する ・モニタにフィルタをかける あたりですね。 視力がよい人程疲労は激しいようですね。

acus
質問者

お礼

実践的な回答、ありがとうございます! 仕事に集中すると休憩を取る事を忘れがちになってしまうので、より意識的に目を休ませる事にします。 液晶画面の明るさ調整も試みてみようと思います。 回答ありがとうございました!!

• ASIMOV
回答No.2

裸眼での視力はどの位ですか? 近視の人の場合、メガネの度が強すぎる場合が有ります 近視じゃない人の場合も近くを見続けるため、目の筋肉に負担が掛かっています 老眼鏡を試してみてください 私は近視ですが、「車」用と「PC」に度の違うメガネを使っています

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 裸眼での視力は、お恥ずかしながら0.1以下です…。 乱視もあるので現在は矯正用のハードコンタクトを利用しています。 眼鏡の使い分けですか、確かにその発想は有効かも知れません。 回答ありがとうございました。