• ベストアンサー

日本の人口密度の最適な数値って?

今現在wikiによると日本人一人辺り3m四方しか土地がないみたいですね 少子化うんぬんはおいといて、日本の人口が減るべきというのは確かなものとして、実際人口密度がどれくらいなら最適という試算を出したものがあったら教えてください

noname#144214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

貿易をせず、農業中心 ↓ 全国で3000万くらい。 江戸時代の実測値。 最適と言うのは、基準によって変わる。 物質・エネルギーに関して、日本というのを社会的に閉鎖システムと考えれば、江戸時代の実測値が、最大値ではないかと考える。

質問者

お礼

最適の条件を完全な自給自足で言えば江戸時代ぐらいが最適ですね、ありがとうございます