• 締切済み

賠償金について

死刑囚は賠償金を払えない場合、誰がどうやって払っているのでしょうか?  また罪の重さ等で全然違うと思いますが、基本はどれくらいの額なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

殺された者の遺族が、犯人(死刑囚)に「損害金を支払え」と云うことですか。 それでしたら、原則その死刑囚に支払ってもらうわけですが、死刑になれば、その相続人に請求します。 あと「犯罪被害者等給付金の支払いに関する法律」で、個々の状況によって国が犯人に代わって一定額支払います。

• zorro
回答No.1