解決済み

対物賠償から支払われるのか教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261167
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (158/168)

自動車が飲食店などに突っ込んだ場合、休店せざるをえなかったことによる店の損
害は対物賠償の保険から支払われるのか(請求できるのか)教えてください。またこちらが加害者の場合、賠償の額は相手の言い値に従わざるをえないのか、あわせてご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (100/365)

再度のカキコミをします。
対物賠償の金額が500万円と知り、驚いています。
代理店の立場から保険を説明すると保険会社は保険金額以上の支払はしてくれません。少額の保険金額に加入しておられる方は、そんなに高額な車はない。と言われます。相談のように店舗に飛び込んだ場合や電車と事故を起し、代行運転・架線等の復旧工事・外車の陸送・工場での原料不着等々の賠償が生じる事故もあります。

いま、対物の賠償金額は、無制限に設定してください。そんなに保険料は換わらないと思います。
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

重ねての回答ありがとうございます。おっしゃるとおり私も500万円以上の車をだめにすることはまずないだろうと思っていました。電車との事故なとでの賠償など考えてもみませんでした。対人は無制限にしていたのですが対物も無制限にしようと思います。
投稿日時 - 2002-04-30 21:02:40
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (100/365)

保険の支払い対象になります。
先の方も書いておられるように保険会社に相談ナシに示談交渉をしないでください。交渉は全て保険会社に一任して報告を受けるのみにしたほうが良いですよ。

保険会社は、示談に先だって飲食店の修理明細・前年度の確定申告等の書類をもらい営業再開までの日数から休業損害を計算してくれると思います。

万一、保険会社の承認なしに貴方が相手方と示談を結んだ場合(口約束も含みます。)保険会社が、その補償金額を認めず、満額を負担してくれない場合もありますので注意してください。

まず、貴方の加入している保険会社に連絡を。
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答くださりありがとうございます。示談に先だって飲食店の修理明細・前年度の確定申告等の書類をもらい営業再開までの日数から休業損害を計算してくれると思います、とのこと営業損害に関しては相手の言い値に従わざるをえないのかな とおもっておりましたので保険会社にまかせれば安心なのですね。ご説明よくわかります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 19:26:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 対物賠償の保険から支払われるのか>
対物保険の対象になります。
加害者の場合、賠償の額は相手の言い値に従わざるをえないのか>
 相手の請求に合理性があれば、払わざるをえませんが、過当請求であれば、払う必要はありませんし、争いがあれば裁判ということになります。加害者であっても、保険に入っているならば、相手の言う通りに払っていると保険会社が過当と判断しますと、保険からは支払われません。相手と交渉するには、保険会社にさせるか、会社の承認を得てから行ってください。
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答頂きありがとうございます。今まで対物は500万円に加入していたのですが、営業損害を含めて2000万円を請求されたとかいうはなしを聞いたものですから明日はわが身かとも思い、加入額をあげようか迷っておりました。ご教示非常に参考になります。
投稿日時 - 2002-04-29 19:16:44