• ベストアンサー

男心がわかりません!!

こんにちは。28歳女です。 先日人生初の告白をし、見事振られてしまいました。。 相手は7年前に知り合い、昨年末に6年ぶりに再会した男友達です。 その彼は7年前、私のことが好きだったようで、ガンガンメールや誘いの連絡がたくさんありました。 しかし今となっては『昔が好きすぎて今はそれほどでもない。友達のままでいたい』と言われ振られました。 振られるまでは毎日朝からメール(1日3往復)電話もくれてたのに、それは私の勘違いだったようです。釣った魚に餌をやらないでしょうか・・・。 振られてからはたった1週間で彼から『元気?』ってメールがはいり、その1週間後、私からも何もなかったようにメールしました。 その後、以前のような友人関係に戻りつつあり、彼からいつものように食事の誘いがありました(軽い感じで) 私は彼の考えていることがよくわからず、食事の誘いにのってもいいか迷っています。(振っておいて平常心で食事に誘うこと)メールの返信は前よりもがっつかず、自分のペースで返信するようになりました。 彼は恋愛では追いたいタイプのように見えるのですが、私がいきなり告白してしまったのでひいてしまったのでしょうか? 彼の行動がよくわかりません。 私は他の男性にも目を向けるようにしていますが、まだどこかで彼のことが好きでもあります。というか付き合いたいのだと思います。 彼の気を引く為に、どうかかわっていけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.5

No.3さんが言ってます、メールだけのコミニケーシヨンだけでは、いつまでも進展はないです。  相手の人は、食事などのデートは、するとこをみますと、貴女を嫌いではないです。これからは、二人の接点を大にして、相手の性格を見抜く力を身につけなければならない。  人の性格は、決して固定的なものでない。年齢を重ねるとともに、身体が変化していくのと同様、性格も変わっていきます。  心理的では、年齢による性格の変化を「適応的変化」といい、その変化は、性格の総合性、主体性、社会性の三つを獲得していく方向で進むとしています。  性格の総合性とは、簡単にいうと、バランス感覚のこと。以前は、たいしたものではなかったことが(とんがっていた人)、時間をかかったるすると、人を良い方へむける(丸くなる)。この変化とは、そうした変化を指しています。主体性、社会性も同じで、一定の時間を置いた場合に、最初の目に見えなかったものが、はっきり見えるようになるということです。  ですから、貴女は、ある程度の積極性を強めることです。それには、デート方法です。よく若いカップルが、どのような場所がいいのか迷っているのが、多いです。恋を語りながらのデートときは、「雰囲気のいい店、場所」が最適だとのこと。  「夜景や海の見えるバーなどムード満点のスポットを選ぶこと」「海やゲレンデーなどのリゾート地で告白すると、成功率93%」です。  これは、人間の心理は周囲の環境に影響されやすく、気分がいいくなるもので、快適な環境下では、一緒にいる相手への好感度までアップします。これを「フィーリング・グッド効果」と呼んでます。つまり、何でも、話し易くなる雰囲気だということです。特に、男女の恋を語る場所  として、バーなど、薄暗がりが非常に有利です。これは、確かに立証してます。アメリカのガーゲン博士の実験によるもの。  すなわち、貴女は、メールだけの話しで、相手の顔など表現法が分からないので、迷ってるのです。そこで、大事なのは、相手の顔をじっくり見ることです。関心をもつと瞳が拡大します。貴女がどんどん会話をすると、瞳の縮小、拡大は心の動きによって変化するでしょう。  男性だって、あまり、美女に見つめられると弱いものですよ!  頑張って下さい。努力の継続は力なり。 以上です、

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白した場所のムードはある場所だったのですが、それでも断られちゃいました。。 メールをたくさんするよりも、会って話しをするほうが重要だとは思います。 次デートしたとして、もう可能性がなさそうなら潔くあきらめようかと思います。

その他の回答 (7)

• star81
回答No.8

>私がいきなり告白してしまったのでひいてしまったのでしょうか? おそらくその通りだと思います。彼の返事がそのものずばりです。今は恋愛感情まで至っていないのでしょう。 他方、22leo88さんは昔の思いを持ったままで彼と付き合っていたのです。彼とは温度差があったということですね。 >彼からいつものように食事の誘いがありました(軽い感じで) 友達感覚でいるから軽い感じで誘えたのではないでしょうか。もし応じるのであれば、彼を恋人としてではなく、あくまで単なる男友達として接することですね。 >まだどこかで彼のことが好きでもあります。というか付き合いたいのだと思います。 諦めきれないのでしょう。ここは友達として付き合ってみる。それでも彼に気持ちの変化がないようであれば、別の恋愛へ進むのがいいと思います。しばらくは様子をみるということでしょうか。その間、彼に対する気持ちが変わるかもしれません。つまり冷静に現実をみることができるようになるということですね。

• redbatrer
回答No.7

二人の間に欠けているものがあります。「性愛」でしょう。彼から見て、貴女はその対象ではないのでは。恋愛感情とは、話や食事をともにしたいのではなく「相手を抱きたい」「抱かれたい」という欲求が必ず潜んでいるものです。それも大きなパーセンテージで。6年経って出会ってみたら相手にその気が無くなっていた、その可能性が高いと思います。ましてこちらから告白したのでは「その気になればいつでも抱ける」免罪符を手に入れたようなものですから、わずかに残っていたかもしれない貴女への性愛もはかなく消え去ったわけです。これ以上追いかけても、貴女の恋愛感情を逆手にとって適当に遊ばれるだけでしょう。別に彼が悪いわけではありません。男とはそういうふうに造られている動物なのです。「性愛」について考えたことがありますか。性的魅力について考え、向上させるのも相手への優しさだ、なんていう考え方を貴女は否定されますか?人間も動物です。野性的な面を無視しては本物の恋愛はできません。そういう目で新しい素敵な出会いを見つけて下さい。

• a053049
回答No.6

7年ねぇ。 小学一年生が中1だぞ。 そりゃぁ変わるよ。

• 80521255
回答No.4

『釣った魚にエサはやらない』日本語の使い方が違います。 友人としか思っていない、いや思えなかった女性からいきなり告白されれば、そういう答えしか出来ないのではないでしょうか? 彼の性格が判りませんが、人を好きになるのに時間がかかるタイプではないですか? 気長に付き合って行くしかないですね。少なくても嫌いな女性と食事はしません。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から嫌われてはないと思います。ただ、付き合うまでに至らないだけなのでしょうが。。 彼に依存するのも??という感じなので次の恋愛にも目を向けていきます。

• vega333b
回答No.3

確かに人間も動物ですから、逃げる者を追う、追われる者から逃げる心理はあると思います。  これは女も一緒では?  ただ、その程度のお付き合いばっかしてるようでは、人間的成長な無いですよね。  あなた方は、あまりにメールに頼りすぎたコミュニケーションばっかで、ちゃんとした向き合いの無いまま今に至ってしまったのではないですか?  確かにメールは都合の良い時だけ出来、都合の悪い発言は無視すれば良いです。  しかしそれは、本当のコミュニケーションなのでしょうか?  都合の良い面ばっかを互いに表現してきたツケのように思ってしまいます。  私が思うに、今まで好きと言う気持ちを表現しておいて、今は変わった。  ましてや「これからも友達でいたい」なんてズル過ぎると思います。  友達と言う関係と言うより、都合の良い(寂しい)時だけの知り合いでいて欲しいと言う下心が丸見えのように思えます。  いかがでしょうか?  あなたもあなたで、他の男を探しながらも、寂しいから彼も留めておきたい気持ちが伺えます。  果たしてそれであなた自身幸せになれるのでしょうか?  多少痛みを伴うかもしれませんが、好きなら「好き」で自分自身もっと努力する。  ドロドロに潰れるまで諦めない。  そういう気持ちがあれば、彼もあなたを見直し、気を引くかもしれません。(保障はありません)  それだけの勇気とエネルギーが無ければ(彼に注ぐ価値が無ければ)、今の道を諦め、そう思える人に合うまで努力するしか無いと思います。  相手に頼ってばかりいて幸せになろうとは、おかしいと思います。   メールに頼る表面的な付き合いはそこそこに、もっと自分の価値観を磨くべきだと思います。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。遠距離な為、コミュニケーションは携帯になっているのは事実です。  あなたもあなたで、他の男を探しながらも、寂しいから彼も留めておきたい気持ちが伺えます。>これは、振られた彼から脱出する為に、違う男性にも目を向けているということです。それが1番解決につながるのではないかと思っています。 ドロドロになるまで追うことはしないと思います。一度振られてしまっているのですから。 それよりも早く彼から脱出する為に違う男性にも目を向けているところです。

回答No.2

色々思うところはあるのでしょうが、告白はうれしいけど付き合えない状態というのだと思います。 ただそれが原因で気まずくなってしまうのがイヤだという事で連絡を取っているのではないでしょうか。 悪い言い方をすれば、ちょっとしたモテ気分を味わいたいというのもあると思います。 こういう状態になってしまうと、素直に好意を見せるのは逆効果になってしまいます。 大抵は相手が自分のことを好きだという事を確認して満足というパターンが多いです。 追うのが好きなタイプは特にそういう傾向があるので、会った時やメールなどはひたすら普通にして、むしろ少し気のないフリをするような駆け引きが効果的だと思います。 昔は好きだったという事なら方法を間違えなければ十分気を引く事が出来ると思います。 こちらがエサをやらない位の気持ちで下手に出ない事が大切だと思います。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、もう彼には気があるような素振りはしていません。 むしろ今度、コンパに行くーって言ってみようかと思うのですが・・・。 こちらも普通の友達のつもりで接してはいきます。

• Tori_30
回答No.1

逃がした魚は大きい。失って初めて分かる。そういう考え方の人なんじゃないかね? つまり、逃がしてみて、失ってみないと学習しないタイプの人。 そういう人とは気長に付き合うしかないんじゃないかな?何度もふったりふられたりを繰り返して少しずつ深めていくしかないと思う。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振られてたった2週間ですが距離はおきました。 彼と2週間ぶりに電話をしたのですが、その時もぎくしゃくせず、前のような感じでしゃべることができました。 それから彼からまた前のような調子でメールがはいってきます。 気長に・・・ですね。