• 締切済み

一周忌

お世話になります 実は来月 父が亡くなって1年になるので一周忌を行わなければならないのですが 自分の母親が『2人だけでやりたい(自分と母親)』と言ってます というのも ウチは親戚付き合いが下手でほとんど交流はありませんでした 通夜と葬儀には出席してもらえたのですが その後はまったく音沙汰なしなんです そういう背景もあっての言葉なので母親の意思を尊重したいのですが なにかうまい断り文句はないでしょうか? 参考になるサイトとかもあったら教えていただければ助かります よろしくお願いします

みんなの回答

• Gletscher
回答No.5

本来の一周忌は、家族や親族のほか、故人と縁の深かった友人や知人を招いて法要を営みます。 家族だけで行うのもいけないわけではないですが、普段から疎遠の親類が集まる絶好の機会だと思います。 通夜と葬儀以後は音沙汰がないということですが、相手も同じように思っているのじゃないですか? こちらからは何か手紙とか電話とかしているのじゃないでしょうか? 疎遠を作っているのはこちらに原因があるかも知れないですよ。 せめて年忌の法要くらいは親類縁者を集めて個人を懐かしみながら普段はあまり無い交流を深めるのが良いと思いますが、どうしても呼びたくないというのであれば、案内を出さないだけで良いのではないでしょうか? ただ、その場合は、後に親戚筋から後ろ指を指されることになるかも知れないですが、しかたがないですね、事実ですからね。 特に理由も何も必要ないと思いますよ。

• kappa1zoku
回答No.4

あなたのお母さんのお気持ちはよくわかります。 今の葬儀は、一番悲しんでいるものが葬儀を執り行う形ですから、死者を送るのも何か気が急いているようでしっくりとこないのが実情です。 しんみりと落ち着いて死者と語らいたいというのが親族を亡くされたものの気持ちです。 ちょうどその時期が来たんではないでしょうかね。 どなたかも書いていましたが、「身内で1周忌の儀を執り行いました。 ようやく亡くなった父とゆっくり語り合うことができたように思います。ご挨拶が遅れ申し訳ございません」 とでも書いて親戚に送ればいいんじゃないでしょうかね。

回答No.3

お母さんが、なぜ二人で一周忌をやりたいのか理由が明確でしょうか? 親戚付合いが普段から疎遠のようですが、あなたの家から疎遠にしているのか、親戚が何かあっても無視しているのか、その原因はどこからきているのか、整理したほうがいいと思います。 私の場合は家にいる兄弟が親戚付合いが下手で、冠婚葬祭の連絡をしてこないしこちらから連絡してもはっきりしないし、で疎遠になりがちです。これが続くといつもと事でしょうがない、もういいやとか、ますます疎遠になってしまいます。 外にいる人間からは一周忌を気にしてどうするのかな?と思っている人もおり、普段から連絡が無いからあえて聞けない、ということもありますよ。親戚だけでなくこれから人生何があるか分からないのですから、最低限の関係は維持していくとをお勧めします。その家の家風にもよるので一概に言えませんが、もし大げさにやるのが嫌で悩んでいるのでしたら、あらかじめ内容を親戚などへ伝えて質素にやることでもいいのではないかと思います。冠婚葬祭はなかなか集まれない親族、友人などがそれを理由に集まり確認しあう意味があるイベントだと私は思っています。

• meturbo
回答No.2

ごめんなさい。 この先で回答できるかどうかわかりませんが、 断りたいのはお母様にですか、これからコンタクトがあるかも知れない御親戚ですか、それともご尊父様の一周忌ですか。 一周忌自体は宗派や宗教にもよるかとは思いますが、一般的に命日までに済ませるのが望ましいようです。 また、もう一か月前だということは、少なくともお寺さん(仏教の場合)や御親戚への案内は済ませていないとスケジュール的にも厳しいですよ。 お二方で行うのであればお寺さんとご相談すれば今なら解決できるかと思います。

回答No.1

葬儀以降 まったく音沙汰なし という事は、49日法要(忌明け法要)もやってない(来てもらってない)のですかね? なら連絡もしなくて大丈夫じゃないでしょうか? 今後も一切ご親戚の方との付き合いをしないのであれば。 今後、例えば結婚式など(貴方が独身と仮定して)に、相手の親戚はある程度出席するのに、貴方の側は0で良いのか? 何か困った事(震災とかに遭ってしまったとか)が起きても、親戚は絶対に頼らなくて生きていけるのか? などの問題がなければ、連絡しなくても大丈夫でしょう。 あと、くだらない回答ですが、 「改宗してキリストに入ったので法要はやりません」とか 「お寺さんが亡くなってしまったので、予定が立ちません」とか まぁ素直に「誠に勝手ながら、家族のみで一周忌法要を行います」と 言ってしまってもいいと思いますが・・・。 香典返しはされていると思いますので、まぁほかっといても問題ないと思いますが・・・ もし、どうしても気になるなら、ギフト屋さんに相談して文面を考えてもらい、“無事一周忌法要を済ませました”と礼状を添え、引き物(乾物やお菓子など)を送られてはどうでしょうか?