• ベストアンサー

道徳の研究発表会

今年度の道徳発表会を行っている小学校(関東地区)を調べています。  実施している小学校など、分かるサイトがあれば助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.1

小学校に勤務しています。 私は教科書会社のHPで探すようにしています。のぞいてみてください。ただ、「道徳だけ」は少ないと思います。授業公開で「道徳も」を含めたらいくつかあると思いますが…。

matohi236
質問者

お礼

ありがとうございます。私も小学校に勤務しています。いくつかの教科書会社のHPで探してみたのですが,道徳も含めた発表会でさえ,今のところほとんどなく困っているところです。もう少し詳しく探してみます。

関連するQ&A

  • 今年度の研究発表会

    北関東地区で,平成13年度に研究発表を予定している学校があれば教えてください。特に教科とかの限定はありません。よろしくお願いします。

  • 発表会で!

    発表会で! 小学校低学年の男の子のバレエの発表会があり 終了後花束を渡そうと思いますが 他に何か良いものはないでしょうか?

  • 学習発表会の英訳は?

    タイトルの通りなのですが、「学習発表会」を英訳してください。 辞書などで調べると、「学芸会」のニュアンスであらわされているものがほとんどでした。 学校などの文化祭的なイベントではなく、カルチャーセンターや地元の公民館なので、生涯学習をされている方たちの発表会のことです。具体的な内容は、「来月の○○センターの学習発表会で、邦楽演奏会があります」ということなのですが、どうも「学習発表会」という部分がしっくり表現できません。 また、お稽古仲間で会場を貸しきって実施する、いわゆる「おさらい会」も英訳すれば、どういう表現になるのでしょうか? ある種の発表会ですが、recitalとは違いますよね。それに相当する単語はあるのでしょうか? 語彙が少なくて困っています。どうぞ、よろしくご指導ください。

  • 足が太くて 発表会に向けて細くしたいんです…

    こんにちは。中学生の女子です^^ 一週間後にダンスの発表会があるんです…それで 私は足が太くて 短足なんです(´;ω;`) せめて 足だけでも細くできないかなぁと思いまして… 発表会に間に合わなくても、これから先もイベントや発表会まだまだ あるので 細くなる方法 誰か知っている方いらっしゃいませんか? ほんとに昔から困ってます… 色々試したんですが無理でした… 学校などでも 小学校の頃は私服だったので 夏はショートパンツ履いていましたが 太くて 恥ずかしかったです; 今も 制服のときやジャージの半ズボンの時困ります… お金がかからない方法が 一番望ましいですが… あんまりお金がかからない方法なら その方法でもいいので 教えてください!!お願いします… 長文になってしまい すみません…

  • 発表会まで3週間なのですが

    小学校低学年の娘が、3週間後にピアノの発表会を控えています。 ですが、運動会も近いこともあり、いろいろな練習で負荷がかかったのか、手の指の付け根部分が炎症を起こしてしまいました。 腱鞘炎に近いものかもしれないということです。 (腱鞘炎になるほど練習してないと思うんですが…) 整形外科ではしばらく体育やピアノで指を動かすようなことは避けるようにといわれ、1週間ほどピアノを禁止しています。 とても小さなホールで行われるこじんまりした発表会で、弾く曲も24小節程度のとても簡単で本人にとっても余裕のあるレベルです。 しかし、そのさらに3週間後には、そこそこのホールで別の発表会もあり、そちらではいまの娘にはちょっと頑張った曲弾くので、今無理はさせられないかな~と思っています。 (発表会の参加費も3倍…) 最悪、小さい発表会のほうはキャンセルでもいいかなと思っているのですが…。 しかしこれが娘にとって初めての発表会で、絶対出たいというので、症状がよくならなければギリギリまで様子を見ようと思っています。 こういう場合、発表会のどのくらい前に判断をつけるべきでしょうか? 前日1日ぐらいしか練習できなくても(音程はなぞれると思います。リズムは…どうでしょう)発表会に出たほうが思い出になりますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • 0才児の発表会

    0才児の担任なのですが、発表会でお名前呼びや、リトミック、絵本読みをしようと思っています。しかし、舞台の上にいることもままならず、できるかがとても不安です。 私自身、経験がなく初めての発表会なので、こんなことをやっていた・やったなどの案がありましたら教えてください。 絵本読みですが、あまり発表会らしくないという意見もあったのですが、子どもたちも落ち着くし、日常の様子を見てほしかったのですが、どうでしょうか?

  • 幼稚園での発表会ですが

    よろしくお願いします。 今度、娘の幼稚園での発表会があります。 娘は先週全部風邪のためにお休みしていました。 発表会では「こころのねっこ」で歌、手話をするそうです。 今日、幼稚園から帰ってきて「全部出来ない」って少し泣いてました。 全然できないというのではないですが、わからないとこがあるみたいで。 発表会は今度の日曜日なので、時間がありません。 なにか手話の映像わかるものあれば教えてください。

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 発表会の服

    女です。 今度ピアノの発表会があるんですが、どのような格好がいいですかね? 大きな発表会ではなく小さい発表会だし、中学生なのでドレスとかじゃなくていいです。宜しくお願いします!