• ベストアンサー

英語の勉強方法について質問です(TT)

英語ってどうすれば得意になれますか? 将来『英語の先生』になりたくって、勉強をしているんですけど・・・ 全然と言って良い程、成績が上がりません(TT) 学校の先生は『まず単語を覚えなさい。』と言うので、家でも毎日苦手 な英語を10個ずつ覚えようと、ノートに何回も書いたり・赤シートで隠したりしているのですが、覚えられません(というか気がついたら寝 ています)) この事も学校の先生に相談したんですけど、『ただたんに書いているだけではダメ!』 っと言われてしまいました。 でもどうやって勉強をすれば良いのか分かりません・・・。 なので、教えて下さい(><) ちなみにテストの点は0点で、勉強のやる気はあります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

得意でなくても、少なくとも「英語に興味はある」のですよね? 英語に興味がなければ得意にはなれないし、先生にもなれないと思います。 どうやって勉強したらいいのか分からないというのは、放っておいても出来るほどには語学センスが無い、ということだと思います。 でも苦手を克服したほうが良い先生になれるかもしれません。 苦労せず出来た人には、苦手な人の気持ちが分からないからです。 英語が好きでちょっとぐらい得意になるには多少いい加減でもいいのですが、先生になるのなら、もっと文法や何かをきちんと理解しなければならないでしょう。 教科書に出ているようなことを、人に説明できなければならないので。 鶴の恩返し学習法というのがあるそうです。 確かに、書いたり読んだりいろいろやったほうが良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html それと、これはよく言われることなのですが、 単語を1つ1つバラバラと覚えるだけでなく、文の中で覚えると良いです。 何度も見ないと忘れてしまうのは普通ですので、忘れることを心配しないでください。 忘れたら何度でも繰り返せば良いのです。 英語は好き好んでやっていても日本語よりも眠くなります。 脳が疲れるのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はECCで英会話をしているだけですが、単語を覚えるには何度も書きながら読んだり、書いたものを読んだりくり返すことが大事です(・∀<))

noname#97497
noname#97497
回答No.2

それでは単語のテストです。 (1)robe (2)gateau (3)chien (4)voiture (5)neige (6)etoile (7)porte (8)amour (9)pomme (10)livre (12)stylo (12)clef どうですか? 一つでも分かる単語がありましたか? ありませんよね。これでOKです。それもそのはずです。というのは、これらの単語は英語じゃないので、このカテで英語が得意だと豪語する人でさえ いくつ知ってることやら。すみませんねえ、最初から意地悪なクイズ出して。それでは、これらの単語を英語に置き換えてみます。いくつ分かりましたか? (1)dress (2)cake (3)dog (4)car (5)snow (6)star (7)door (8)love (9)apple (10)book (11)pen (12)key 学校の英語とは違いますが、小学生向けの英語の教材で覚えてみたらどうでしょう。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

0点といわれると,かなり引きますね。質問者さんの学年がわかりませんが,中学2年生くらいとみてお答えします。 まず教科書を音読し丸暗記する。 こんどは教科書を伏せてノートに書く。 これくらいしか思いつかないです。たぶん英語教師の経験もある方が後に回答していただけるでしょう。