• ベストアンサー

勉強で・・・

勉強で・・・ 英語が苦手です・・・ 中学三年生なんですが一年生からずっと英語のテストは100点満点で常に 30点以下です この状態から英語を得意にする方法無いですか? あと500点満点で400点台にする方法無いですか? ちなみにいま500点満点中250前後しか取れません。 誰か助けてください・・・ どういう勉強方法が効率がいいのかとかやる気が出る方法などなどいろんなこと教えてください。 すぐ実行したいのではやめにお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

数学はひたすら公式を覚える。なぜこの公式が出来上がったのかって定理を覚える。覚えてから問題を解く。定理を知らずに解いても意味がない。理科系も同じ。 国語は漢字を覚える。てかひたすら書く。漢字読み書きできなきゃ他の教科の問題すら理解できない。 社会の歴史はマンガの日本の歴史を一字一句逃さず覚えれば半分はとれる。年表をひたすら叩きこむ。 英語。点取るだけならひたすら暗記。単語・文法を全部覚える。ちゃんと辞書を開いて勉強する。辞書に答えは全部書いてある。 ちなみにおじさんの中学時代は最低点452点。最高点485点。平均で465くらいだったかな。 教科書全部丸暗記してたもの。

kendo-man
質問者

お礼

えっ すごいですね!! こんな方から回答をもらったなんて・・・ ありがとうございます!!! 参考にします。 もうひとつ忘れてたのあるんでよかったら答えていただいてもよろしいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強方法を教えてください

    中3です。 英語のテストの点数が高い時は90(100点満点中)点超えるのですが、60点満点のテストでは、50点いかないことが多いです。100点満点中90点って60点満点中何点くらいなんですか? あと、英語の勉強方法が知りたいです。

  • 中学2年生の勉強法

    近所の中学2年生を1人教えることになりまして、2年になってからのテストの解答用紙を数回分見てみたのですが、 どこが弱いという傾向は特に発見できませんでした。 点数は5教科合計(250点満点)だと190点前後ですが、英語に関しては1年時に40点はとっていたのがここ最近は30点前後に低迷しています。 もともと頭は悪くないと思うのですが、このままだと3年生になって英語が足を引っ張るのではないかと心配です。 リスニング問題は10点の配点で8点前後取れています。 単語の重要性は伝えたのですが、黙々と覚えていくのは苦手で継続出来るか自信ないとの事。 これをやればいいという方法があるほど甘くはないと思いますが、 「これを続けさせたら英語が伸びた」「ある生徒の英語を得意教科にさせた」など、 経験に裏打ちされた情報はもちろんありがたいですし、何かアイデアがある方も、ぜひ教えて下さい。

  • 勉強に関して

    みてくださり感謝いたします、 私は今中学2年せい。来年からは受験生です↓ なんですが私はものすごく馬鹿で毎回成績は2か3 テストも50点とか60点とか40点。やばいとは分かっているものも 勉強はやる気でず基本しないし、やる気はあってもやるが頭にはいらない。 勉強方法が分からない。なにか馬鹿でも頭にすーっと入る勉強法はありませんかね? 確かに自分のやる気次第とか有悪にまけるからいけないってゆうのは分かっています こんなのろけな私でもやる気がでる=よい暗記法や勉強方など 教えてください(本当に困っています 毎日家に帰ったらだらけるばかり 周りのこは塾にいったり復習したりで自分はなにもしない 自分でも分かっていてもどうしてもやる気がでない。。 なにか良い方法があれば教えてください^^ 基本数学・英語・理科がものすごく苦手です それで苦手な教科はとくにやる気がでないのです: 同じようなことをいいますが苦手でもやる気が出る方法 良い暗記法・勉強ほう等ありましたらお願いします

  • 来年高校入試です どうしても勉強する気が出ません

    勉強する気が出ません するとしたら3日に一回 1時間くらいしかできません そして苦手教科があります 社会 英語 理科 この3つが苦手です 国語と数学は得意ですなぜならば覚えるところが少ないからです この2つは何度か満点とります ですがあの苦手教科の3つは40点から50点くらいです 数学は大好きでしょうがないので勉強る気が出ます でもあの苦手な3教科は勉強できません 要するに僕は暗記教科が苦手です だれか英語もしくは社会、理科の得意な方アドバイスをお願いします 受験まであと1年です 頑張りたいです

  • 受験勉強

    私はもうすぐ中学3年生になります。 得意教科は数学です。(80点くらいとれます。 苦手教科は英語です。(30~40点くらいです。 他3教科は50~60点くらいです。 定期テストで300点以上350点以下です。 実力テストで200点以上300点以下です。 受験勉強はどんなやり方法がいいですか。 勉強をしようとするけど、やり方がよくわからないのです。 どなたか教えてください。 また、英語の勉強のやり方を教えてください。 英語はひたすら書いて覚えるしかないのでしょうか…(汗

  • この勉強法でいいですか?

    初の質問なので読みづらかったりしたらすみません。 中3女子です。 2学期が始まったので心機一転しようと勉強することにしました。 中高一貫なので受験がなく、恥ずかしいですがいままで勉強は全くしていませんでした。 家に帰ってもゲームするかアニメを見るか… そこで自分で考えた学校から帰って毎日やる勉強が↓ ○国語 ・教科書に出てきた漢字を覚えるまで書く ○数学 ・1年~2年までの復習(ドリル) ○英語 ・1年~2年までの復習(ノートまとめる) ・単語を1日20個覚える 数学は得意でいつも80点以上です。 復習は1,2年で苦手だった所をなくすようにです(反比例とか) 国語は漢字と古文が苦手なので漢字は練習して 古文はどう勉強していいのかわかりません。 英語は1年の頃からつまづいているので1からやり直そうと思っています。 単語も覚えてないので1日20個にしました。 あと公民と理科があるのですが、暗記が苦手で勉強法も思いつきません。 今までの定期テストでは前日にしか勉強していなかったので。 今回の中間は毎日勉強していままでで一番よい順位にしたいです。 中間テストの目標 国語 70→80 数学 82→90(できれば満点とりたい) 英語 65→70 理科1 68→70 理科2 50→70 公民 50→90 にしたいです。左が前回の点数です。右が目標 前回の英語はまぐれで酷い時は35点とかとります(リスニングが満点の20点、筆記が15点) 理科2と公民を出来るようにしたいです。 数学と公民はクラス1位を狙います。 かなり無謀な計画ですが勉強をする事はイヤではないので頑張って目標を達成したいです。 長くなってしまいましたがまとめると ・私の考えた勉強の改善点、増やすべき勉強法 ・公民と理科の勉強法 この2つを教えてほしいです。 部活は入っていないので時間がたくさんあるので、たくさんになってしまっても構いません。 長文、乱文で読みづらい文章ですがよければ回答よろしくお願いします!

  • 勉強について

    ちわー♪僕は中学3年生ですぅ 今日は勉強の仕方を聞きたいと思い投稿しますた (中3にもなりまだ勉強方法が分からないとは・・(泣)) 中3というとヤパリ「受験」ですが((((;・□・)))アワワ 僕が狙っている高校は偏差値が53と言われている高校です(ある会社の調べ)学科は電子機械科を目指しています。がこの前のテスト((定期テスト)で5教科250点満点(1教科50点満点)のテスト)がありました。その結果 国語22点数学35点社会24点理科34点英語21点でした(だいたい)まだ順位の方は出てないのですが多分120/206位ぐらいだと思われます。なので・・・ 各教科の勉強方法を知りたいです。 特に上記で点数の悪い国語、社会、英語の勉強方法がいまいち(全く)分かりません。 今までの僕のテスト勉強は国語は(*-ω-)ボー(特にしてない)数学は公式を覚え問題集をやるぐらいで社会は学校からのワークの問題を解き眺める。理科もワークの問題を解き眺める。英語はしてない(ぶっつけ本番(ぉぃぉぃ)です。どうか各教科の勉強方法を教えてください。

  • 勉強のやる気が出ない・・・・

    勉強のやる気が出ない・・・・ 理系大学に通う2年です。電気電子工学科に在籍しています。 最初に書いたとおり、やる気が出ません。 このGWにはいる前は、このGWこそしっかり基礎力をつけて立て直すチャンスだと 思っていましたが・・・・ しかし、たちが悪いのがまったくやってないわけではないのです。 最低限やらないといけない課題は終わらせています。 しかし、10日にはある科目の中間テストがあったり 私は英語が極端に苦手なので、どんどん勉強しなければならないはずなんです・・・・ 学科の勉強も、英語(学科の英語やトイック、英検などなど)も しっかりがんばらないといけないのにもかかわらず、やる気がでません・・・・ 今から用事があるので、出かけますが・・・・8時には帰ってこれる、 というかなんとしても帰ってくるので9時から2時3時まで勉強し さらに明日は思いっきり朝から晩までがんばりたいと思っています。 なんとかやる気を出さないといけません! やる気を出す方法を教えてください! やるべきことは、学科の勉強(主に復習(テストがあるので))と 苦手で苦手でどうしようもない英語の勉強です。 英語はホント苦手なのでどうにかしないといけないはずなんですが・・・・ 学科で開講している英語もやばいです・・・・ やらないといけないんですが・・・ なぜや机の前に座ると出来なくなります・・・・・

  • 中学三年生です。英語に詳しい方または得意な方英語の勉強法を教えてくださ

    中学三年生です。英語に詳しい方または得意な方英語の勉強法を教えてください。 某入試模試で100点満点中16点しかとれなくて学校の定期テストは50~60 学校の実力では30点台しかとれません。 英語の教師にも相談し言われたとおりにやってるんですが効果無くて 単語の覚え方も分かりません。そして一番苦手なのはリスニングと長文です。 入試の過去問題も英語だけ15点ぐらいで結構足を引っ張っていて… 家族やおじいちゃんおばあちゃんからも期待されていて生きてるのが辛いです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 英語の勉強方法について質問です(TT)

    英語ってどうすれば得意になれますか? 将来『英語の先生』になりたくって、勉強をしているんですけど・・・ 全然と言って良い程、成績が上がりません(TT) 学校の先生は『まず単語を覚えなさい。』と言うので、家でも毎日苦手 な英語を10個ずつ覚えようと、ノートに何回も書いたり・赤シートで隠したりしているのですが、覚えられません(というか気がついたら寝 ています)) この事も学校の先生に相談したんですけど、『ただたんに書いているだけではダメ!』 っと言われてしまいました。 でもどうやって勉強をすれば良いのか分かりません・・・。 なので、教えて下さい(><) ちなみにテストの点は0点で、勉強のやる気はあります。

このQ&Aのポイント
  • ワニ口の先がネジの形の半円形に三日月状にカットされていると丸ネジも少し緩めるだけで確実に挟める気がします。
  • 丸ネジ用の専用の丸ネジ用ワニ口クリップとか売られていますか?
  • 皆さんは自分で市販のワニ口クリップを加工しているのでしょうか?
回答を見る