• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

表千家 師匠を変えるべきかどうか

表千家でお稽古をはじめて6年ほど経つ者です。 茶道が大好きで、目的意識を持って私生活から打ち込んでおります。 もうすぐ40歳です。 最近になって私の師匠は弟子に免状を出すことに興味がないと分かりました。お社中は、有資格者は先代からのお弟子さんたちで、それ以外の方は正式なお免状なしで学ばれています。野心はもたず、うちうちのお茶をたしなむのがよしというお考のようです。 茶道が大好きで毎回のお稽古や茶道関連の書物を読むだけでも無上の幸せを感じるので、日々はそれで満足しているのですが、ひとつ問題は目的があるのでそのためにはお免状も取っていかなければならないということです。。 でも、先生からはそういうさもしいことは言い出すな、という無言の圧力を感じます。。。同門への入門をお願いするだけでもかなり言いづらいものがありました(言ったあと、あまりよい空気ではありませんでした・・)。 年齢のこともあり、このままでいいものなのだろうかと悶々としております。お免状を出してくださるお社中に変わろうかと考えたりもしたのですが、今の師匠は、表千家では師匠は変えてはいけない、というお考えの方です(以前はっきりとそうおっしゃっていました)。 今の師匠、お社中ともに大好きなので、お免状のことを抜きにすれば変わらなければならない理由は全くありません。狭いこの世界で、大好きな先生ときまずくなるのも辛いです。 とても悩んでいます。 先輩方からのアドバイスを、切にお願い申し上げます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

直接の回答でなくてすみません。 和の習い事は上下関係がなかなか厳しいですよね。 お教室の方針が合わないときは本当に大変です。 人間ですから、やはり合わないときもあります。 そういうときには「時間が合わなくなった」「親の介護」「パートに出るので」などと理由をつけてやめ、新しい教室の先生に事情をお話して内緒で通う、というのが一般的かなと思います。 でもそうすると数年はおとなしくしていなくてはなりません。 狭い世界ですから、お免状をとるのにも時間がかかるかもしれませんね。 裏千家に変わるというのも選択肢にはありませんか。 またやり直しですが、昔の先生に気を使いながら過ごすよりいいかもしれません。 いずれにしろ、何度も変えられるものではないので、行動を起こすことと次の先生の選択はくれぐれも慎重になさってください。 お教室を変えてしまうと、もう今の先生や社中の方たちとお話することもなくなるでしょうが、それは乗り越えなければいけないことですね。 色々書いてしまいましたが、私はお花を習って引越しで教室を変わり、教室のいけ方に納得がいかずに先生を変わった経験があります。 一年くらい休んでから問題なくお免状を取りました。 若くてお付き合いについて何も知らなかったから出来たことだと思います。 お茶の方が人間関係が濃くて、お金もかかるので、数段大変かもしれません。 お茶に詳しい方からレスが付くといいですね。

質問者からのお礼

体験に即した貴重なご意見、感謝いたします。 本当に、和の習い事はいろいろとありますね・・。 実は新規の仕事とお教室の日程が重なってしまう可能性があります。carrotcake様のおっしゃるとおり、それを理由にこの機に思い切ってお教室を変えてみるのも一考かもしれませんね。 >何度も変えられるものではないので、行動を起こすことと次の先生の選択はくれぐれも慎重になさってください。 本当にそうですね。 次のお師匠さがしを慎重に進めながら、じっくり考えていきたいと思います。 >お茶に詳しい方からレスが付くといいですね。 気がつけば、茶道ではなくて「趣味(その他)」カテゴリーで投稿しておりましたね、「茶道・華道」カテゴリーでも同じ投稿をしてみようと思います。よろしかったらお暇なとき覗きにきていただければと思います。。 貴重なお時間を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

師匠と話をしてみて真意を確認したうえで、貴方の目標が実現できなら今まで通りにいる必要はありません。支障を変えるべきです。

質問者からのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 意を決して話してみるべき、、と私も客観的には思うのですが、勇気が出ない理由があります。 師匠は、お免状を出すこと自体はできる立場にある方なので、おそらく最終的にはNOとは言わないはずです。 ただ、私よりずっと先輩の方たちが免状なしなのにそれを思いやらず私が前に出たがる(実際はそのような気持ちはないのですが)ことを嫌がるのが目に見えています。特に、子供のころから茶道を何十年もたしなんでいる先生のお嬢様をさしおいて・・というお考えがひしひしと伝わって参ります。実は同門入会を希望したときも、それで軽い騒動となりました。何十年もお稽古をされていて何でも出来て、というお嬢様なのですが、私が希望した時点でまだ同門に入門されていなかったのです。結局は、お嬢様が先に入門し、その後しばらく私にも許可が出ましたが、非常に重いきまずい空気の中での許可のお言葉でした。。 おそらく、今後お免状を・・という運びになっても、きついところもおありになる師匠ですので、師匠の意に反して免状をほしがる弟子に対して、よくは思われないはずです。きっとなかなか普通のペースではお免状を出してはくださらないだろうという心配もあります(杞憂であればよいのですが・・)。 また、表千家の師匠を変えてはならないというルールに対してもどう対処したものかと迷っております。 最終的には、自分で決断しなければならないことだというのは重々承知しているのですが、その前に、同じ世界の先輩方のご意見、お知恵をいろいろと拝借できればと考えている次第です。。 Zorro様のご意見本当にありがとうございました。 まだ考えが固まらない状態ですが、Zorro様の後押しをひとつの貴重な判断材料とさせていただきます。