表千家流正式お茶の扇子についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は11歳の頃から表千家流を習い38年前20歳で地方講師のお免状を頂いて以来、結婚を機にお茶から遠ざかり現在に至っております。
  • 表千家の現指導なさっている教授の先生にお扇子の事について、是非教えて頂きたいと存じますので宜しくお願い致します。
  • 表千家流のお稽古をしている娘の先生によると、正式なお扇子は黒骨であり、普通の竹のお扇子はお稽古用とのことですが、私は経験上それとは違うように思います。正式なお扇子の特徴について知りたいので、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

表千家流正式お茶の扇子についての質問

私は11歳の頃から表千家流を習い38年前20歳で地方講師のお免状を頂いて以来、結婚を機におn茶から遠ざかり現在に至っております。表千家の現指導なさっている教授の先生にお扇子の事について、是非教えて頂きたいと存じますので宜しくお願い致します。私の娘が1年前から近所の表千家の先生の下でお稽古致しておりますが、その先生曰く、正式のお扇子は外側の竹が黒骨(もしくは黒塗り?)であり、普通の竹のお扇子はお稽古用だと言われたそうです。私は経験上、正式は普通の白扇で、そんな事は耳にした事無く不思議に思い、お友達のお裏さんの年配の先生にお伺いしました。「正式は小振りの普通骨の色の付いていないお扇子です。但し、最近の流行でお茶会に行くと結構皆さん黒い骨の物を持ってらっしゃる」との事でした。。もし娘の先生が間違いなら一言申し上げた方が良いと思いますし、正しいなら娘にそのように教えます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76869
noname#76869
回答No.1

こんにちは。私の所属する会(表千家)では、毎年宗匠の画と賛が描かれた扇子を頂戴します。そちらの扇子は通常売っているような小さなものではなく、少し大きめで黒骨です。ですが、特別な会の時にいただいたお扇子は同じ大きさのもので、骨は白竹でした。宗匠がどちらの扇子もおつくりになられるという事は、どちらでも良いという事かと思います。また、うちの社中では小振りのものは使いません。同じ表千家でも小振りの物を使っていらっしゃる方も大寄せの茶会ではおみかけします。先生のお考えにもよるのでしょう。裏千家の先生にお聞きになられるのは、流派が違うわけですし、あまり参考にはならないのではないかと思います。また、お嬢さんが習われている先生に、生徒の親が「一言申し上げる」というのは、ご自身がいくら長年お稽古をされていたことがあろうとも筋違いになりかねませんし、気分を害される事もあるのではないでしょうか。100%間違いの無い回答を求めるのでしたら、不審庵事務局にでも問い合わせするべきだと思います。

brapippy
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。大変参考になりました。幸いにも、本日別のルートで、表のお家元直々にお稽古に通っていらっしゃる先生に伺う機会を得ました。やはり思ったとおりのご回答でした。「お茶会の正式お扇子は白竹の骨で黒塗り、黒骨という事はありません。但し、初釜や目出度いお祝い事などのお茶会では、黒塗りのきらびやかなのでも良いのでは」との事でした。anthinkiyo様のご助言尤もとぞんじますので、何も先生には言わないでおきます。娘にはそれとなく、先生の威厳が損なわれないようにうまくフォローしておきました。娘の先生は、奈良支部のお役をなさっており、公の席でひょっとして恥をかかれては と思ったまでです。