同じformタグの中にあるボタンで別々のページに遷移したい(ブラウザ依存を考慮)

このQ&Aのポイント
  • 現在、ショッピングサイト構築の勉強をしています。同じformタグの中にあるボタンで別々のページに遷移したい方法を教えてください。
  • 現在のコードでは、Bボタンを押すとng.jspに遷移し、Cボタンを押すとAとCの値をok.jspに送信します。しかし、JavaScript未対応の場合にも正常に遷移できる方法がわかりません。
  • JavaScriptを使用せずに、同じformタグの中にあるボタンで別々のページに遷移する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じformタグの中にあるボタンで別々のページに遷移したい(ブラウザ依存を考慮)

はじめまして。 現在、ショッピングサイト構築の勉強をしています。その中で、わからない点がありましたので、皆様に教えて頂ければ幸いです。 【したいこと】 現在書いているコードは以下の通りです。 <html> <head> </head> <body> <form method="post" action="ok.jsp"> <input type="text" name="A"> <input type="submit" value="B"> <input type="submit" value="C"> </form> </body> </html> やりたいことは、 「Cが押された場合は、AとCの値をok.jspに送信」 「Bが押された場合は、Bの値のみをng.jspに送信」 できるようにすることです。 ちなみに、画面レイアウトの関係で、A,B,Cの順番は変えれません。 JavaScriptを使用して <略> <form method="post" action="ok.jsp"> <input type="text" name="A"> <input type="submit" value="B" onClick="location='ng.jsp';return false"> <input type="submit" value="C"> </form> のように記述すると、JavaScriptを許可している場合は実現できました。ただ、JavaScript未対応(拒否)の場合にも実現できる方法がわかりません。このままの記述だと、未対応の場合はok.jspに遷移してしまいます。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.1

> ただ、JavaScript未対応(拒否)の場合にも実現できる方法がわかりません。 JavaScript未対応の場合、HTMLの記法に則ります。 なので、jsp側を修正するしかないと思います。 submitボタンにname属性を与えて、ok.jsp の中で判断してください。 // HTML <input type="submit" name="hoge" value="B"> <input type="submit" name="hoge" value="C"> // ok.jsp hoge=B だったら、従来通り ok.jsp の処理をする hoge=C だったら、ng.jsp の処理をする。あるいは、ng.jsp にリダイレクトする。 submitに2つのアクションを起こすことは可能でしょうか? http://www.tohoho-web.com/lng/200001/00010333.htm この場合、JavaScriptを使う必要がなくなります。

rerunerune
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一旦全部の値をok.jspに送信して、その中でrequest.getParameter("hoge")をして判断するということですよね?ちなみに、リダイレクトするのは、JSPの中でRequestDispatcher rd = request.getRequestDispatcher("ng.jsp");rd.forward(req, res);すればできるのでしょうか? また、教えていただいたリンク先を拝見しましたが、JavaScriptを使用せずにどのようにすればよいのか、理解することができませんでした(本当に、初心者ですので)。onClick,onSubmitなどはJavaScriptですよね?もし、よろしければ、具体的なコードを書いてくださると非常に助かります。 質問ばかりで申し訳ないのですが、もうしばらくお付き合いくださると幸いです。