• ベストアンサー

シート名が変更できない 「「○○」は予約語のため、シート名に使用できません。」

マクロを使っているファイルで 新シート挿入し、シート名を「履歴」としようとしたら 「「履歴」は予約語のため、シート名に使用できません。」 というエラーになります。 これはこのファイルが「マクロを有効にする」にしているからいけないのでしょうか? マクロを有効にしつつ シート名を「履歴」にしたいのですが どうすれば可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

マクロには関係なく、「履歴」というシート名はExcelが利用するために予約しています。 「履 歴」やのように空白を間に入れたりする工夫が必要です。

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロは関係ないのですか! ということは私だけでなくどのパソコンにおいても「履歴」と言う名のシートは作れないと言うことですか?

その他の回答 (6)

• SortaNerd
回答No.7

No6です。書き忘れましたが実験に使ったExcelは2007です。

5tgbhy
質問者

お礼

ご丁寧にすいません。

• SortaNerd
回答No.6

余談ですが、Excel互換ソフトのOpenOffice Calcでは「履歴」という名のシートが問題なく作れます。 そこで、Calcで作ったファイルをExcelで読んでみると、問題なく開け、そのシート名のまま保存することもできました。 この状態で「変更箇所の表示」から「新しいシートに~」を実行すると、新しいシートの方が「履歴」というシート名になり、古い「履歴」は「履歴 (2)」に自動的に改名されました。この時別のシートに「=履歴!A1」のような参照があれば、これも自動で「='履歴 (2)'!A1」と変更されます。 というわけで特に問題は起こらないようなのでどうしても「履歴」というシートを作りたい場合にはOpenOfficeを使うと良いです。そんな状況は思いつきませんが。 しかしここまでしっかり作ってるなら「履歴」という名を許してしまってもそんなに問題はないんじゃないかなと個人的には思いますね。 なお面白いことに、「履歴」シートに変更を加えた状態で変更箇所を新しいシートに書き出させると、改名後の「履歴 (2)」シートに変更が加わったことになっています。 また、Calcで作った「履歴」シートの名前を変更しようとすると、そのままでは受け付けず、キャンセルもできない状態になります。(自動生成されるほうの「履歴」シートは改名できない)

5tgbhy
質問者

お礼

そんな裏技があるのですね。ありがとうございます。

• imogasi
回答No.5

Googleで「シート名 履歴」で照会するとたくさん記事が出ます。引っ掛け見たいな事項ですね。 再現法 標準モジュールに Sub test01() Worksheets.Add.Name = "履歴" End Sub エラーは 「履歴」は予約語のため、シート名に使用できません。 履歴1, S履歴 履歴+スペース などは可能のよう。 ーー http://taropapa.blogspot.com/2006/02/blog-post_16.html の5コメントで書かれていることが原因でしょう。 ーー 他にこういうのがあるのか知りたいが、現状かなわず。

5tgbhy
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• myRange
回答No.4

「履歴」というシートは、ブック共有時にその変更履歴を書き出すためのシート名に使われています。 試しに、新しいブックを共有にし、適当に修正を加えた後 変更箇所の表示ダイアログで、 「新しいシートに変更箇所の一覧を作成する」にチェックを入れ OKボタンをクリックしてみてください 履歴一覧が「履歴」という名前のシートに作成されることが確認できると思います。 但し上記の「変更箇所の表示ダイアログ」は、xl2000のものですが 他のバージョンでも似たようなものでしょう 以上ここまで。    

5tgbhy
質問者

お礼

ん?ちょっと難しいです、、、調べてみます。

• mako_tyo
回答No.3

予約語であれば、マクロの有効無効に関係なく指定できないと思います。 <履歴> 履歴. などにするかしないと思います。 シート名変更について書いているHPがあります。 参考にどうぞ http://angel.ap.teacup.com/sally/5.html

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございます。読みました。

• mitarashi
回答No.2

初めて知りましたが、XL2000、マクロ無しの新規ブックで再現されましたので、仕様なのでしょう。あきらめてください。共有ブックの履歴管理用にでも予約されているのでしょう。 OpenOfficeでは使えるそうですが...

5tgbhy
質問者

お礼

再現してくださったのですね。 ありがとうございます。参考になりました。