- 締切済み
受験科目...世界史or政経
わたしは高3の受験生で、中央大学文学部の心理学専攻を志望大としています。 受験科目なのですが、今世界史か政経で悩んでいます。 世界史を選択するのが一般的なのかな?と思うのですがわたしは世界史がどうしても苦手で2年時から履修していますが、現在世界史の知識は殆ど無いと言っていいくらいです。 一方政経は3年になってからの履修ですので、なんとも言えません。 どちらを選択するにせよこれからの勉強次第だと思うので必死に勉強するつもりですが、どちらを受験科目としたら良いのでしょうか。 世界史は暗記が多いぶん勉強しただけ点が上がるから高得点を狙いやすい。政経は暗記する事が少ないが時事問題が出題されるため高得点を狙いにくい、ただ世界史よりは範囲が狭いため英国対策に時間をかけられる。 と、塾の先生が教えてくださいました。 両方ともにそれぞれの利点や不利点があるため、とても悩んでいます。 また、わたしの塾では政経のセンター試験対策の講座はあるのですが私大対策講座がありません。 政経の私大対策は自分の学習のみでなんとかなるものなのでしょうか。 最終的には自分が決めなくてはならないのですが、ぜひ皆様のご意見を参考にしたいと思います。ご回答お願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- blazin
- ベストアンサー率50% (20265/40176)
どっちでも良い。 決めたら振り向かずにその選択科目を極める。 ただね、貴方のその文章を読んでいると世界史を自信を持った状態にして試験までに極めていけるような感じはしないんだよね。 苦手~という部分が凄く全面に出てる。 であれば、思い切って政経もありだと思う。 ただ他の大学との併願科目の兼ね合いもあるからね。 世界史を他の学部では使うとか、そういう形なら世界史に腰をすえる必要もあるかもしれない。その辺は統一した方が良いよね。 一つ言えるのはどちらを選んでも不正解は無いという事。 そして選んだらもう後悔しない。そして貴方自身が最後は自己責任で決める。頑張ってね☆