• 締切済み

個人事業立ち上げ及び商品化までの工程について

ネットで個人事業販売したいとを考えてます。 販売したいものは、自分で考案したオリジナルバッグです。 ですが、まず自分が何から動いて良いのか分かりません。 ちなみに、デザインプランはある程度出来上ってます。 工程として、それをバッグの製造業者と打ち合わせしてデザイン化してから受注されるかと思うのですが、どういった会社にどのような形でそのプランを提示すれば良いのでしょうか? 普通、製造会社と言う所は、法人からでは無いその商品のプラン化には携わって貰えるものなのでしょうか? また、販売するその際、個人事業主(起業主)として省庁に登録しないといけないのでしょうか?? 無知で拙い文章ではありますが、ご教示宜しくお願いします。 補足: また、自分の所のブランドとして、OEM製品として作る方向なのですが、それにはまず自分が起業しないといけないのでしょうか? 行く行くは、バッグだけではなく、ペット関連の用品を考案してそれを製造業者に発注して生産された物を、自分でネット販売したいと思ってます。

みんなの回答

• rakko1
回答No.2

まだプランの段階ですか。 プランだと起業はできますが事業は難しいでしょうね。 実際に作ったものがあれば個人事業は可能ですね。 製造業者さんによって、個人のアイデアを具体化してくれる 場合もあるでしょうが、案外リスクを要求されるかも。 先ずは実際の商材を基に話題作りなどが先でしょうかね。

vivi1107
質問者

補足

> 回答有難うございます。 リスクと言うのは、具体的にどの様な事なのでしょうか? 例えば、金額などの面でしょうか??

• speedygon
回答No.1

ウェブ制作をしておりまして、仕事柄新規事業の立ち上げにお付き合いする事もあり、その流れでご質問に興味を惹かれました。 個人的に、こういった内容は経営コンサルタントにご相談されるのがベストだと思いますが、まだ誰からもレスが付かないようなのでお答えします。 >>>普通、製造会社と言う所は、法人からでは無いその商品のプラン化には携わって貰えるものなのでしょうか? >>>また、販売するその際、個人事業主(起業主)として省庁に登録しないといけないのでしょうか?? 一応、個人でもフルオーダーで請けてくれるバッグ屋さんもありますし、あるいはサンプル制作を探しても良いでしょう。バッグ組合を尋ねて相談されるのも宜しいかと思います。方法はいろいろありますよ。 何はともあれ一度所轄の税務署に行かれる事をお勧めします。 私の経験上では個人事業主として登録するメリットは税の優遇で、法人に比べると社会的な信頼度は低いと思います。 私自身も最初は個人事業主でスタートしましたが、半年後に法人に変更しました。顧客が法人なら最初から法人にする事を視野に入れるた方が宜しいかと思います。私のように税金の申告形態がコロコロ変わると手続きが面倒ですよ。 個人がどうのという前に、投資金額を最小限にして安く大量に作ってもらうにはどうしたら良いのかお考えになるべきだと思います。 一方ではあなたが考案された意匠の法的保護や、契約書の内容は?支払の約定はどうするのかなど、商取引には専門的知識も必要になります。 最低ロットがどの位からなのかは別として、作ってくれるかどうかはあなたの資金力次第ではないでしょうか? 「不況で実店舗が傾いているのでネットで○○を売りたい、売れると思うのだけど」とか、「実店舗を構えるリスクを負いたくないから、まずは手軽にネット販売」では厳しい現実が待っていると思って下さい。 仮に目抜き通りに実店舗を構えたとしても、あなたの商品に魅力がなければ誰も買ってくれません。ネットでも同様です。 私のところではこうした相談には手厳しく警告し、覚悟のある方のみ相談に乗るようにしておりますが、大半の方が「そんなに大変だと思わなかった」と考えを改めます。 あくまでも個人で細々と商いをしたいという方には、委託販売をしているお店やヤフーオークションをお勧めしております。 ヤフーショッピングではありませんからお間違いなく。

vivi1107
質問者

補足

> 細かい内容の回答有難うございました。 社会的な信用度合も必要不可欠ではありますが、資金面で個人事業として立ち上げるしかないと思うので、その方向で考えてます。 厳しい現実が・・・、と言うのは、生半可な気持ちでは難しいという事ですよね・・・?! (書かれてた商取引の専門知識も不可欠と言う事なども含め) 例えば、商取引などの専門知識は、当然のことながら皆無なのですが、こう言った事などは、本屋さんで売ってる書物をちゃんと読めば分かりうる事なのでしょうか?? 最初はどうであれ、例えば最初はヤフーオークションなどのツールを使って販売したとしても、最終的にはホームページを構えて、そこでのネット販売の方向にしたいです・・・。