• 締切済み

夫婦での個人事業について(製造・販売)

はじめまして。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 夫が製造、妻が販売(商事)でそれぞれ個人事業主となって製造、販売を行うことは可能でしょうか。 現在夫はパート+個人事業主です。パート先では時給で仕事をしており、さらに家に帰ってから製造をし、パート先に製造したものを販売しています。 この度パート先から、奥さん名義で売ってくれないかと言われました。 他のパートさんからはそのような事をしていないので、不平不満が出る為とのことです。 ただ、夫にしか製造できないものなので、会社も続けてほしいし、販売もしてほしいとのこと。 そのため、現在の夫の個人事業の廃業、妻名義の個人事業の開業を考えましたが、資格がいる製造の為、妻名義での製造・販売は難しく、更に現在までに揃えた設備等をどうするか、贈与なのか、買い取りなのか等いろいろややこしいため、夫が製造し、妻名義の個人事業の開業(商事部門)をすれば今まで通り(経理は面倒になりますが)できるのかと考えつきました。 ただ、これが可能なのか、脱税するつもりは毛頭ないですが、そのように見える行為なのか、心配です。税務署に相談に行く予定ですが、その前に、こちらで全くできないことなのか、そういうことをしている方も中にはいらっしゃるのか、また、メリットやデメリットなどご教授いただけたらと思います。 拙い文章で、伝わらないかもしれませんが・・・・。何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• f272
回答No.1

そういうことは可能です。しかし色々と考慮すべきことがあります。 夫が製造したものを妻が買って,それを妻がパート先に販売するわけですが,夫婦間の取引はなかったものとして取り扱います。つまり,夫の売上はなし,妻も夫からの購入代金を経費算入は出来ません。妻のパート先への売上は妻の収入です。夫の製造にかかる経費はたとえ夫名義の製造装置の運転費だとしても妻の経費として認められますが,夫の経費にはなりません。