• 締切済み

個人が犯した罪、会社や学校は謝罪すべきですか

6750-saの回答

• 6750-sa
回答No.9

謝罪会見は筋違いと思う事は多いです。 官僚がとんでもない不祥事起こして、担当大臣退陣して 新任大臣が会見で何度も国民に謝罪している姿? カタチの上で謝罪というのかもしれないが、当の役人の 顔が見えてこない、おかしいと思う。 山一證券の最後会見も、泣いて謝っていた社長は悪くない 、むしろ会社を破綻する状況に追い込み、甘い汁をたっぷり 吸い取ってすべての責任をなすりつけて、早々に逃げ去って 行った旧経営陣たちはどこへいったのか。 警察なども、度ある不祥事に「今後、このようなことが二度と・・」。 心が感じられないものばかり。 最近の冤罪事件だってなぜ、あんな若い当事者でもない人が 頭を下げなきゃならないのだろうと不思議でならない。 被害者の方の寛大さで赦されたのだと思いますが、自分だったら 当事者が土下座しても赦せそうにありません。 山一證券の社長の会見は例外と思います、カメラの前で泣きじゃくる のは個人として責任を痛感していたからこそ。 組織としての謝罪に真実の反省などありはしません。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >山一證券の最後会見も、泣いて謝っていた社長は悪くない これは個人が犯したことについての謝罪ではないですから企業トップとしては当たり前ですね。 企業内で組織的に行われていたことはトップである以上責任はとらなくてはいけないと思います。 そして退陣して終わりではなくて、辛くても矢面にたち軌道修正を最後まで見守ることが 本当の謝罪だと思っています。 しかし多くの場合、心がない。責任を取ろうとは思っていない。一時の儀式。 謝罪しろとあおるメディア、そして謝罪を見て「ああ、ここは謝罪してる、いい会社ね」なんて見ている人々、 不思議の国ニッポンと言われますが、日本人だって不思議に思います。 大変参考になりました。