• ベストアンサー

IPOを取り扱ってる証券会社

日本証券業協会会員に加盟してる証券会社ならIPOの割り振りがあるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • connsome
回答No.2

証券会社なら必ず割り振りがあるというものではありません。 銘柄により、主幹事と数社が割り振りされます。(上場を手助けしたりとかいろいろ事情があるみたいですよ) シェアのパーセンテージは銘柄ごとに公表されてますので、証券会社に問い合わせれば教えてくれます。 シェアの大きいところに口座開いて申し込みすれば買えるかといえばそうでもなく…抽選とか…いいお客さんにとか…まぁいろいろあるみたいです。最近はIPOだから必ずあがるとも限らないみたいですしね。

saitouhitori
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 対面だと金持ち特権とかあるのかと思いまして問い合わせましたが 抽選のとこと支店長の裁量によるところとがありました。

その他の回答 (1)

• mrmk
回答No.1

こんにちは、全くの素人ですけれど^^; それは最低条件かと思いますが。 証券会社の営業が上手くいくかどうかと、IPOの会社側が、はたして自社の株式を捌ける力があると思えるかではないのでしょうか。 http://www.nji.jp/ipo/ の、企業名をクリックしてみて下さい。 たとえば「八洲電機」ですと大和SMBC、野村、日興シティ、三菱UFJ、みずほインベスターズ。 「常和ホールディングス」ですとみずほ、三菱UFJ、大和SMBC、日興シティ、岡三、水戸、SBI、マネックスに。

saitouhitori
質問者

補足

それは幹事証券会社では・・・ 幹事証券会社だけが独占するとは思えないですが。