• 締切済み

エクセルがよく固まるのですが

現在エクセル2007 Core 2 Duo メモリー2GB OSXP 上記のパソコンでエクセルを使用していますが、重い関数と複数の シートに計算が入っているために、よくパソコンが固まります。 これを回避するために最新スペックのパソコンを購入しようと思って いるのですが、Core i7にメモリ12GBとOSビスタ64にしようと 思っているのですが、エクセルはビスタ64とメモリー12GBにして 効果があるんでしょうか? 一部ではビスタ32メモリー3GBとほとんど一緒だと書いていました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >Core 2 Duo メモリー2GB OSXP 重い関数とおっしゃいますが、仕組みが違いますから、そのスペックで問題ありませんね。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/system.mspx //* 2007 Microsoft Office system プログラムクライアントは 32 ビットアプリケーションであり、Windows 64 ビットプラットフォームで実行することができますが、システム要件により、一部の機能の使用が制限される場合があります。// 問題は、その「重い関数」という内容そのものだと思います。 別件で、関数が重くてしょうがないという内容で、ご質問になってください。掲示板を良く参考にしている方が陥りやすいミスがあるような気がします。基本的な関数を使っている限りは、問題は発生しません。 なお、Excelのオプションで、数式の「マルチスレッド計算を行う」にチェックは入れていると思いますが、確認してください。

• zorro
回答No.1

効果があります。買い替えが賢明です。