• ベストアンサー

Paint.NETで二値化するには?

フリーの画像ソフトPaint.NETで,スキャナーなどでとった文字原稿やイラストなどを白黒の二値化画像にしたいのですが,うまくいきません。白い部分が微妙にグレーならできるのですが,完全に白にするにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.3

単純に二値化するだけなら、JtrimやAzPainterなどを使ったらよいでしょう。探せば他にもあるかもしれません。 Azpainterのver1のほうには、誤差拡散できるフィルターがあるので、それがこの中では良いと思います。PaintShopPro9を使っていますが、誤差拡散の部分は、ほぼ同じ機能のようです。 Jtrim http://www.woodybells.com/jtrim.html AzPainter http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/software.html

その他の回答 (2)

• dondonji
回答No.2

それが出来るのなら、べらぼうに高い専門ソフトは要らないですね。フリーでこれだけ作業できるのはなかなか無いですから、作者はプログラミングでは出来ることは分かっていても、著作権との絡みでできないのでしょう。提訴されたら何億という損害賠償になりますしね。

ymtoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。著作権が絡んでくるとは知りませんでした。他のフリーソフトと組み合わせて,これからやっていきたいと思います。

• dondonji
回答No.1

Paint.NET3.36。完全に白黒というには元の画像によりけりですね。例えば水墨画画像を白黒にするにしてもグレーは残ります。 調整から白黒で白黒にさせ、効果でノイズ除去、明るさとコントラストのバランスで、白黒画像のように擬似させる。保存させて同じ作業を繰り返すと、まあまあ納得のいくところまでなるのでは? 後は類似色調を選択して削除(クリア)とかの方法ですかねぇ。

ymtoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもいろいろとやってはみているのですが,ボタンひとつで簡単に二値化というのは,できないのでしょうかね。Paint Shop Proは以前使っていたのですが,ボタンひとつでできたので便利だったのですが,Paint.NETでは厳しそうですね。