• ベストアンサー

PC搭載メモリを正しく認識させる方法

レジストリで搭載メモリを正しく認識させるという記事を どこかのブログで読んで変更しました。 今度、メモリを1Gから2Gに増設する予定です。 1Gの数値をレジストリに入力したので2Gの数値を入力しなおさなくてはならないと思いそのブログをさがしたのですがみつからなくなってしまいました。 レジストリ上で搭載メモリを正しく認識させる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.2

質問に対して回答します。 No.1さんも同じ回答をしていますが、CPUキャッシュメモリのレジストリ設定方法と、メインメモリの設定方法を書いておきます。 [2次キャッシュ設定(CPU)] HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management の SecondLevelDataCache SecondLevelDataCache に 10進数 REG_DWORD 値で、KB単位で入力してください。 ( 搭載 2次キャッシュが 512KB だった場合 512 と入力) [メインメモリ設定] これは、レジストリ設定ではなく、システム構成ユーティリティ(msconfig.exe) より行えます。 システム構成を起動し、ウィンドウの中の「ブート」タブを選択し、ブートの中に、インストールされているWindowsの一覧があり、その下に、「詳細オプション」というボタンがあると思いますのでそのボタンを押してください。押すと、詳細な設定を行うウィンドウが表示されます。多くの場合は、何も設定せずにかまわないのですが、システムの数値を制限したい場合にここを設定することにより、システムの設定に影響します。(物理メモリを 3GB 搭載してるが、2GB に制限したい場合など) No.1 さんも同じ事を書かれていますが、メインメモリ(物理メモリ)は、コンピュータのメモリ装着場所にメモリを装着し、起動し、BIOS が搭載されているメモリを認識した時点で、メインメモリの容量が変更されます。普通に 2GB → 3GB に増やしたい場合は、装着しコンピュータを起動した時点より、なにも設定する必要はございません。 以上が回答となります。

その他の回答 (1)

• aigaion
回答No.1

おそらくはキャッシュメモリの話ですね。 CPUの内部に固定で搭載されているもので増設不可能です。 XPなどでは大昔の容量の小さなキャッシュメモリにしか対応していないので 容量の大きい最近のCPUに搭載されているものを正しく認識させようという趣旨だと思いますがね。 一般に増設可能なものはキャッシュメモリではなくメインメモリです。 メインメモリの場合は特別なことをしなくても差し込めば認識されます。