• ベストアンサー

Windowsドメインのフォレスト名ってどうやって確認するんでしょうか?

みなさんよろしくお願いいたします。 早速ですが、表題どおりで簡単な質問なのですが、 Windows2003や2008のActiveDirectoryドメインにて ドメイン名はいたる所から確認可能なのですが フォレスト名は、どこかで確認することが出来るのでしょうか? 「ADサイトとサービス」や「ドメインと信頼関係」あたりから 確認できるのかと思ってたのですがどうも見当たりません・・・ どなたか、よろしくお願いいたします。(;_;) 補)ちなみに、最終的にはフォレスト間信頼の設定をしたいのですが、 そこまでたどり着けそうに無かったので、まずは上記の質問からお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

いろいろあるのでしょうが、例えば[Active Directoryドメインと信頼関係]の[操作]メニューの[フォレストの機能レベルを上げる]の画面でも確認できます。 [参考] Active Directoryドメイン/フォレストの機能レベルを上げる http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1169adfunclevup/adfunclevup.html

Nishigami_goo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに[Active Directoryドメインと信頼関係]の[操作]メニューの[フォレストの機能レベルを上げる]の画面にフォレスト名がありました! 完全に見落としておりました;_; 有難うございます。 とても助かりました。 機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。