• ベストアンサー

大人も楽しめる自治会夏祭り

市営住宅に住んでいて、今年は役員をしています。 毎年、夏祭りを行っているのですが、昨年とその前の年とぜんぜん盛り上がらないということで、今年は「大人も子供も楽しめるもの」を来月の役員会で一人ずつ意見を言うことになりました。 私が考え付いたのは、簡単な物語を読んで、お宝をさがすゲームなんてどうかなあって思いましたが、いまいちって感じなので皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

変わったビンゴゲームなんかどうですか? いくつかチームを作り、各チームゴトにボードなどに、ビンゴマスを書き、決めた数字を書き込む。(1~50までの数字等) 事前にボールに数字を書いておき、それを祭り開催場所であれば砂場等に隠して、子供達に堀探させ、2つ以上見つけたから等と言って、まとめて持って来るのは反則として、1つ持ってきて貰い、ボールと飴玉等の御菓子と交換。見つけたら最後ではなく又探させに行かせ、子供が持ってきたボールの数字を来た順番に読み上げ、ビンゴボードにその数字が書かれていたら、塗りつぶす。あとは普通のビンゴと同じです。 小学生くらいの子達は、御菓子目当てではしゃぐだろうし、ビンゴに商品券とかつければ大人ももりあがりそうとか思って発案してみました。

kemeo73
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。明日の団地内一斉清掃後の話し合いで話をしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 私の住んでいる地域でも毎年夏祭りが行われています。 イベント内容は、盆踊り、模擬店いろいろ、です。 模擬店は、金魚すくい、ヨーヨー、あてもの、食べ物等 いろいろありますが、あてものが特に人気があります。 子供も大人も楽しんでいます。 イベント用品を扱っているお店で購入することも出来ますが、 あてものにする品物は、子供が喜びそうな商品を一般のお店で 揃えれてもよいと思います。 くじは既製品もありますが、手作りしてもよいと思います。 私も何年間か手伝ったことがありますが、 毎年、早く品切れしていました。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

kemeo73
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。あてものっていう手もあったのですね。明日の団地内清掃後の話し合いで話をしてみます。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

まずは、今まで何をやって盛り上がらなかったのか。 列挙してください.

kemeo73
質問者

補足

私も昨年まで参加はしていなかったで、昨年のことしかわかりませんが、 1.近所の苦情で音楽は流せなかったし、盆踊りもありませんでした。 2.小学生のお子さんの何かの合宿との重なったため、子供の参加が少なかった。 3.単なる酒飲みパーティーに私個人では見られた。 4.大きなスクリーンで「全員集合のDVD」を流していた。 5.テレビで27時間テレビがやっていた。←個人的な感想 以前はカラオケがあったみたいですが、それも苦情が来たようです。

関連するQ&A

  • 団地内の親睦会

    市営住宅に住んでいるのですが、今年は住んでいる棟の役員をしているのですが、来月に毎年親睦会というものをやっていまして、晴れていれば、近所の小学校でパターゴルフ、雨なら体育館でカーリング?をやっているのですが、日曜日ということもあって参加者が毎年、そろわなくて役員になった人が大変だと聞きました。私個人としては中止にしてほしいのですが、そうもういかないみたいなので、小学校のグランドや体育館で子供から大人がいっしょに楽しめて、評判が良かった何かがあれば知りたいと思って、質問させていただきました。

  • 保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。

    保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。 今年、息子の通っている保育園の保護者会の役員に選ばれたので 夏に保育園で行われる保護者会主催の夏祭りの企画をしています。 毎年、夏祭りでは園児のためにちょっとした遊びの出店を5~6軒出すのですが 毎年同じような出店なので今年は何か新しい物を考えようという事に なったのですが、なかなか良いアイデアが出ません。 今までに恒例で出していた出店は、 1.巨大しゃぼん玉コーナー 2.宝探し(泥水の中に奇麗な石が隠してある) 3.サメ釣り 4.射的(割り箸鉄砲) 5.ミニボーリング 6.輪投げ 7.段ボール迷路 などです。 ご自分の保育園・幼稚園ではこんな事をしたよ、というような案がありましたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の夏祭りのやり方について

    幼稚園の役員をしています。 夏祭りについて、教えてください。 皆さんの幼稚園は夏祭りは保護者会主催ですか?それとも幼稚園主催ですか? 保護者会主催の場合出し物はどのようにしていますか?(私のところは準備のほとんどを役員がやって、前日、当日お手伝いを募集しています。クラスごと出店しているなど、別のやり方があれば教えてくださいクラスごとの場合引き継ぎや、役員の仕事など知りたいです。あと出店がかぶらない方法や食べ物とゲームコーナーのバランスの取り方などもしりたいです。 ) あとどのくらいお金をとりますか?利益がどのくらいでるかしりたいです。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 団地内の夏祭りでのやきとり

    毎年、私の住んでいる団地で夏祭りがあり、今年は役員になってます。そこで毎年、やきとりを出しているのですが、安いだけであまりおいしくないということで、安い割にはおいしい焼き鳥のメーカーをご存知の方、教えていただけないでしょうか? もしくは、ひと工夫をするとおいしくなる裏ワザがあれば教えてください。

  • 自治会結成のしかた教えて下さい。

    自治会結成でもめてしまっています。 地上36階建、400世帯以上の住宅です。 昨年9月に入居し一応自治会役員はそろいましたが、会長辞任騒ぎとなってしまいました。 もう一度最初からはじめたいのです。 自治会に詳しい方いませんか? 大変困っています。

  • 自治会の役員の決め方について

    先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。 主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので 「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」 というのが理由だそうです。 自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、 というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが 小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、 正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。 主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、 「せめてそれが終わってから」と言うのですが、 何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、 断るのもつらそうです。 そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、 自治会の人事ってどのようにされているのでしょう? 班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで 一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。 交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。 長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

  • 夏祭りで販売するもの

    子ども会として毎年町内の夏祭りに参加しています。 例年フランクフルト、駄菓子、おもちゃ、くじを販売しています。 昨年はそれにお絵かきせんべいがありました。 今年は何にしようか困っています。 他団体で焼きそば、かき氷、ジュースを販売するので、 それ以外の物で50円位で販売出来る物を考えています。 場所は公園なので火は使えません。 今のところ、チョコバナナ、ヨーヨーなどの案が 出ていますが、それ以外で何かあったら 教えて下さい。

  • 幼稚園の夏祭りの企画

    7月上旬に幼稚園で夏祭りが行われます。役員が主体となって企画するんですが、なにか、かわりだねがあったらなとおもい皆様のお知恵を借りようと思いました。 園児数、若干20名たらずです。でも地域の方がけっこう来られるからカレーなども100食くらいは用意しようかと考えてます。食べ物だったらフランクとかナゲット。ゲーム系ではヨーヨーすくいとかくじびきかな・・・てそれくらいしか思い浮かばなくて。。 幼稚園の先生、保護者のかた、もちろん一般のかた 面白い企画があったら教えてください

  • 自治会で困っています

    公営住宅の自治会役員です。入居して3年ですが、毎年度1年交代で役員が回ってきました。今回会費について問題が起きています。 4月の会議で予算を見直した所、出費が収入を大きく上回り赤字の恐れがあると判明。一昨年、会費改正で値下げしたことが影響しています。これまでは繰越金があり補ってこれましたが、今年はそれも残っておらず…出費の削減は厳しく、会費を月100円値上げを決定しました。 しかし、もちろん値上げ反対の方々もいます。匿名で値上げ反対!!の貼り紙が貼りだされ、役員でも掲示板でのお詫び文、清掃の時に住民の方へ説明…などしてきましたが納得してもらえません。反対側は役員の報酬金はいらないと訴えています。しかし、十数年変わらぬ額であった報酬金を、なぜ自分達だけもらえないのか…役員達も役員を降りたい気持ちです。 明日すべてのお宅を伺い、了承の印をいただくつもりです。しかし反発された時、戦う自信がありません。こういった経験は皆無で知識もありません。 了承は全体の何%もらえればいいのか。 何か他にいい方法はないのか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 少し早いのですがお楽しみ会のお知恵を貸してください!

    少し早いのですがお楽しみ会のお知恵を貸してください! 町内子ども会(小学1~6年生)で12月にするお楽しみ会なのですが、毎年学校体育館で何種類かのレクをして最後におみやげを渡して終了。役員は毎年変われどレクの内容はマンネリ化。目新しい遊びもなかなか見つけられず頭を悩ませています。 皆さんの地区・サークルなどでウケのいいレクレーションがあれば是非教えてください。 人数は100人程度、時間は2~3時間、対象年齢は7~12歳です。 また、事前準備や当日仕切る役員の数は大人(母)10人です。

専門家に質問してみよう