• ベストアンサー

ツバメの巣立ち後について

今年のツバメは1羽のみ巣立ちました。 日も浅いので夜は巣に戻って眠っています。 今この状態で夜にヘビ等に襲われたとしたら幼鳥は逃げることはできますでしょうか? 網等を対策用にしていたのですが無事巣立ったので取り外してしまったのです。 やはりもう自由に飛べるとはいえ夜なので危険でしょうか? 親は巣には戻っていなく1羽のみで眠っているので不安になりました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家のツバメも毎年のように巣立っています。 (今年は産卵しませんでしたが) 卵の状態と巣立つ前の状態ではカラスに何度か襲われたり、 巣から落下したりというのはありましたが、 巣立ったあとはなかったです。一度巣立てばほぼ大丈夫だと思います。 巣で眠るのも3日前後だと思います。 そのあとは親が連れて行きます。 蛇が多い地域なのでしょうか?今までにヒナがヘビに襲われたことがあったのですか?巣立った後ヘビに襲われる確率は極めて低いです。 万が一襲われそうになったら驚いて巣から飛び出てしまうかもしれませんが、恐らく心配ないと思いますよ。近くの木にでも止まって明るくなるまでやり過ごすと思います。 巣立ったあとは自分で餌が取れるようになるまで親が面倒を見ます。 親離れしたあとは、若鳥達は共同ねぐらで渡りの季節まで過ごします。 親は別行動になり、もう一度繁殖することも有ります。

kzshama
質問者

お礼

yukiyouseiさん、早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃいますとおり、昨年・今年(別の巣です)ともに雛の時期に蛇に襲われています。 いろいろ対策に思考錯誤する毎日です。 やはり、「飛べる」というのは大きな武器(防御?)ですね! 巣で眠らなくなると逆にまた淋しくなるんですよね~。 無事、一人前になることを祈る事とします。 ありがとうございました!!