• 締切済み

ログインできない。

プログラマーです。 非常にやばいことなので、手短に質問させていただきます。 レジストリを直接いじって、ユーザー名、パスワードを変更するプログラムを開発したのですが、そのテスト中にあやまってAdministratorを別のユーザー名に変更してしまいました。 なお、変更したユーザー名はわかりません。 Adminiが無いため、PCの再起動をしてもネットワークが起動しない状態です。 また、そのPCのCドライブには、非常に大事なソースや設計書が入っている為 再インストールもできない状態です。 DOSで起動してそのフォルダの内容をみたり、DOSから起動してネットワークを起動したり、方法を教えてください。 環境 Win2000 Pro C:ドライブ NTFS 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takajp
回答No.2

>Win2000 Pro C:ドライブ NTFS このHDDを取り外して、スレーブにして、他のWin2000かXpに接続しデータを取り出します。 Win2000のCDをお持ちですか?有りましたら HDDを元のマスターに戻し、元のPCにいれ OSのインストールから2回目に出てくる修復を行ってください。 この順にやれば、大丈夫だと思います。 DOSモードでファイルのコピー等は、NTFSだし無理でしょう!

• deadline
回答No.1

MS-DOSからはNTFSへ直接アクセスするためには、NTFSDOSのようなDOSからNTFSへのアクセスを可能にするソフトが必要です。 『Winternals:NTFSDOS』 以前は、同社からNTFS for MS-DOSと呼ばれる読み込みだけならフリーのもの(フリー版は日本語非対応)がありましたが、今はあるのかないのか???。 http://www.agtech.co.jp/products/Winternals/repairandrecovery/ntfsdospro.html 安上がりにNTFSにアクセスするなら、別のドライブに一時的にWindows2000をインストールするか、ハードディスクを取り外して、他のWindows 2000/XP PCに接続するかして、読み出すのが手っ取り早いかと・・・。 MS-DOSからのネットワーク接続はLANボードのMS-DOS用ドライバがあるかどうかによると思います。

参考URL:
http://www.agtech.co.jp/products/Winternals/repairandrecovery/ntfsdospro.html