• ベストアンサー

原因不明の痒みと痛み

わかる範囲でいいので教えて下さい 2ヶ月ほど前から急に陰部にかゆみを感じるようになりました 素人判断ですが膣カンジダか何かなんじゃないかと思い簡単に調べたところ「生理がくれば自然と菌が流されてかゆみがおさまる」とあり、 実際ちょうど1週間後くらいに生理がきたので様子をみたところかゆみは確かにおさまりました それでもう大丈夫なんだと安心していたら、生理がおわって5日も経たないうちにまたかゆみを感じるようになりました 毎日常にかゆいかどうかは自分でもあまり覚えていないのですが気付くとかゆかったりします トイレに行った後とかお風呂上りなどは特にかゆみを感じます けれど自分でも忘れているうちはあまりかゆみを感じていません そんな状態が1ヶ月ほど続いてかゆみを感じてから2度目の生理がきました たしかに生理中はナプキンによるかゆみ以外は特に感じることはありませんでした しかし今度は終わってから2日も経たないうちにまたかゆみを感じ出しました やってはいけないだろうとわかってはいましたが我慢できず何度もかゆい箇所をかいてしまいました 膣入り口付近とそのまわりがかゆかったのですが指でかくことに少し抵抗があって・・・ 最悪だな・・・とわかっていましたがツメで何かをこそぎ落とす感じでかいてしまいました するとおりものなのか恥垢なのかわからないものがとれました 毎日お風呂で洗ってきちんと清潔にしていたつもりでしたがキレイに落ちていなかったのが原因なのかも、と思いその夜以降お風呂ではいつも以上に強く洗ってしまいました その結果皮膚が薄く?なったのかヒリヒリしたり、ひどい時はトイレにいくとしみることもありました ここまで長引けば何か治療しなくてはおさまらないのははっきりわかっています 本当はこんなとこに書かずに全てお医者さんに言うべきなのもわかっています しかし婦人科などにかかるとなると凄く勇気がいるんです 私はまだ未成年でここ1年くらいは性交もしていません 誰かから何かをうつされた可能性というのはほぼゼロだと思います かゆくなりだしたきっかけが分からず原因もわからなくてすごく怖いです 何か手遅れな病気とかになってはいないだろうかと不安でたまりません なんとなく自分でこのかゆみの原因がわかってからじゃないと親にも言いづらく病院にも行きづらいです 似たような経験をされた方や何かわかる方は些細なことで構わないので回答お願いします ちなみにおりものはナプキンについた感じからだと黄色かったり少し(濃くはないですが)茶色かったりします においはあまりわかりませんがいつもとは違うように思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasara51
回答No.4

初めまして。質問を読ませて頂いて、 一番可能性が高いのは膣カンジダでは?と思い書かせて頂きました。私は医者じゃないので断言は出来ませんが、10代の頃同じような症状が出て、この膣カンジダって診断されてから、度々再発しては治しを繰り返して来ました。 恥垢と言われてますが、白いポロポロとした感じの物ではありませんか? 膣カンジダ特有のおりものがそれに当たります。 痒みも様々ですが、時と場所を選ばず突然痒くなりだしたり、痒みが断続的に起こったりするので、不快極まりないですよね。 確かに、婦人科に掛かるのは凄く勇気が要る事だとは思いますが、このままにしてて良い訳がないので、早急に婦人科の受診をオススメします。膣カンジダと診断されたら、治療は病院に寄って違うでしょうが私の場合は1ヶ月程掛かりました。病院では膣錠を入れてくれて痒み止めの軟膏を処方してくれますので、毎回受診の度に菌の有無を確認しながらの治療になります。完全に菌が居なくなれば完治です。 ただ、非常に再発しやすいので、もし今後も同じような症状があるようでしたら、迷わずに婦人科の受診を強くオススメします。 この膣カンジダは、元々自分の体の中にいる菌で、性交をしたから 感染したってばかりが原因ではなく、抵抗力が弱っている時(例えば風邪をひいて抗生物質を連日飲んだり、妊娠中でも起こりやすいです) に罹る事もあるので、何か思い当たる事はありませんか? 私は妊娠中によく再発してました。私は膣カンジダでは?と思い書きましたが、勇気を振り絞って婦人科受診してみて下さい! 後々妊娠や出産を経験されると思いますので、体をホントに大切にしてあげてくださいね。

pink-curry
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました >元々自分の体の中にいる菌で、性交をしたから・・・ 1年くらいしていないとは書きましたが近いことは最近も何度かあったんです なのでそのあたりに原因が・・・と少し心配していたのですが専門家の方にもそれは大丈夫だと言われたのでほっとしました 再発、ということで完全に不安は拭えていませんが現在は適切な処置を受けて落ち着いています ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#112369
回答No.6

カンジダなら、ホリスティック医療などでは、ヨーグルトの上澄みをかゆい所に塗るという方法もあります。 (乳酸菌が減ってカンジダになるので、それを補うのだと思います。) 私はヨーグルトは一発でかゆみがおさまりましたよ。 安全かどうかなどわからないので、自分の判断でやってみてください。  カンジダかわからないから一回見てもらうのがベストだし、自己判断でやる場合は全部自分の責任でやることになりますけど。

pink-curry
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました 今回は知り合いの薬剤師さんに相談し、適切な処置を受けました 現在は落ち着いています >ホリスティック医療・・・ このような方法は薬剤師さんの話にも出てきていなかったので知りませんでした 色々と情報ありがとうございました

回答No.5

素人です。 カンジダ経験者です。  カンジダは、普段も体にいますが、体が弱ると繁殖して、悪さをします。 何かストレスや寝不足がきっかけで、悪循環になったのかもしれないですね。 本来は乳酸菌などのよい菌で満たされている膣や陰部ですが、ガンジだが増えると痒くなります。 体がカンジダを外に出そうとするためおりものも増えます。  よい菌がカンジダを減らせればいいのですが、免疫が弱ったままなら、なかなか追い出せません。 強く洗うと、がんばって増えようとしている善玉菌があらいながされ、またカンジダにとって繁殖しやすい状況になるらしいです。  リンデロンやエクラクリームのようなステロイド剤を使うと、かなり悪化します。  私は近所の騒音で睡眠不足になったあたりから膣周辺に軽いかゆみを感じ、素人判断でステロイドのクリームを塗ったため、また石鹸でごしごしこすったためにカンジダが大繁殖し、ひどい炎症になって、治療を受けました。 座薬と塗り薬です。  でも今までもそういうことはあって、病院に行かなくてもいつの間にか治っていたりもしました。 たとえば旅行中になって(おそらく疲れとストレスから)帰ると治ったり。  よく寝て、いい食事をして、生活をよくして、あと、昼間に日に当たって外をよく歩くといいです。 夜、寝る時も気になりませんか? それでつい掻いてしまったり。 普段よく体を動かしていると、余りかゆみが気にならなくなりますよ。 夜もかゆいと思う暇なく眠れるし。 お風呂では、お湯でなくて冷たい水シャワーにしたらだいぶかゆみがないとおもいますよ。

pink-curry
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました >体が弱ると繁殖・・・ >ストレスや寝不足・・・ 思い当たることがいくつかあり少し安心しました 絶対それが原因だとは言い切れませんが、他の事で少し心配に思っていたことがあったのでよかったです 生活リズムなど完全に改善はできてはいませんが気をつけるようになりました ありがとうございました

• roze333
回答No.3

こんにちは、 かゆい時の辛さったらどうしようもありませんよね。誰か助けて―!と思いますよね。 私も同じ悩みを何年も持っていました、血汁が出てもかいていましたから、何とかしたいその状況手に取るように良く分かります。 病院に行きたくても、場所が場所だけに、病院には行きづらいんですよね。 最初は市販のデリケートゾーン用の軟膏を使用して、少しは収まったんですが、そのうちにどれも効き目が無くなり、どうしようもありませんでした。 私の場合は、ずっと蕁麻疹も出ていて皮膚科で飲み薬をもらうようになってから、かゆみが収まるようになり、今は一年半以上薬を飲んでいます。薬を切らすとまたかゆくなるので薬がよく効いているようです。 pink-curryさんは、他に体の方は痒くないのですか?。 皮膚科でかゆみ止めの薬を貰うといいと思います。患部を見せてと言われたら、それだけは恥ずかしいからチョッと無理です。と言えば考慮してくれると思います。 デリケートゾーンは、擦ると余計にかゆくなるようです。 ですから痒くてかきまくる、これが悪循環となるようです。 分かっていても、かくのを止められないのも事実なんですよね。 皮膚科でかゆみ止めの飲み薬をもらうのが一番いいですよ。でも院外処方の病院だと料金が高くつきますから、院内で薬がもらえる病院の方が断然、医療費が安いですよ。 一日も早くかゆみが楽になるといいですね。どうぞお大事になさってください。

pink-curry
質問者

お礼

遅くなりましたが体験を基にしたコメントありがとうございました デリケートゾーン以外、体などには一切かゆみは出ていませんでした >1年半以上・・・ >薬を切らすと・・・ ということでとても不安に思っていたのですが適切な処置を受けた結果今は何事もなかったかのように落ち着いています ありがとうございました

• aeromakki
回答No.2

清潔にしたらフェミニーナ軟膏をつけて、チョコラBBを飲む。バリバリ商品名ですので、似たような商品でも大丈夫。 ちなみにこういうことは試してみましたか? 病院行きづらいでしょうが、行ったほうが無難なんですが。 女医さんを電話帳で探すといいよ。ダメなら、観念する、…。

pink-curry
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました 市販の薬は確かに一時的にかゆみを抑えてくれました しかし根本的な治療には至っていないと言われ最終的にきちんと適切な処置を受けました ありがとうございました

• blazin
回答No.1

気持ちは分かるけどね、何でもっと早く通院してこなかったんですか?という状況になってから後悔しても遅いし、回復にはそれだけ時間が掛かるんだよ。ちゃんとプライバシーは尊重した診察、ケアをしてくれますから。心配なら仲の良いお友達などに相談したり、ついてきてもらって早いうちに一度受診を。ハッキリ原因さえ分かれば治療法も分かるんだし、精神的に解放されるんだからね。 今の不安は貴方自身が自分で作り出しちゃってる。 それは自分だけでは解決しきれませんから。 ここに書いている事も含めてしっかり伝える事で、今の状況を診てもらえる。そして必要な投薬で状況は良くなりますから☆

pink-curry
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました 知り合いの薬剤師さんに相談し、最終的に適切な処置を受けました 今は本当に精神的に解放されました ありがとうございました