-PR-
解決済み

double-spacedの意味

  • 困ってます
  • 質問No.50574
  • 閲覧数8563
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 英字新聞に投稿しようと思うのですが、投稿原稿は「typed and double-spaced」でとなっていまいた。
 このdouble-spacedは、
1.「行の頭は2つスペース空ける」の意味か
2.「行と行の間に1つ空白を空ける」の意味か
3.それともそれ以外の意味か
 どなたかご存知の方ぜひ教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

皆さんの回答にあるように,もともとは昔の英文タイプライターで使われていた用語ですね。
プラテン(紙を巻きつける部分)の左端に,行送りを調整するスイッチがあり,
single-spaced(行間をほとんどあけない)
double-spaced(1行空ける)
triple-spaced(2行空ける)
の切替えができるようになっていました。
というわけで,2番が正解です。
ちなみに,もう一つの条件のtypedは,本来は「タイプライターで」の意味ですが,言わんとしているところは「手書き不可」ということですから,もちろんワープロやパソコンのプリントアウトでも構いません。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

「1行おきにタイプ」ですので、2が正解です。
「1行おきにタイプ」ですので、2が正解です。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

行送りのことです。
英文タイプの用語がそのまま使われています。

ワープロソフトで、
10ポイントのフォントを使った場合、シングルスペースは行間=12ポイントに相当し、セミダブルスペースが16ポイントから18ポイント、ダブルスペースが24ポイントとなります。(参考URL)

下のURLを参考にしてください。ビジネス文書の参考になると思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

論文の投稿などでも、しょっちゅう使われる言葉で、読む人が読みやすく、かつ、書き込みが可能なように、「1行おきに」タイプしてください、という意味です。
論文の投稿などでも、しょっちゅう使われる言葉で、読む人が読みやすく、かつ、書き込みが可能なように、「1行おきに」タイプしてください、という意味です。