• ベストアンサー

携帯アプリについて

友人と趣味で携帯アプリを作ろうか・・・なんて話をしていたんですが、とりあえずアプリの作り方は理解しているもののその後の手続き方法がよく分からなくて困っています。 キャリアを経由する課金方法を取った場合にかかる金額や、そもそもどうやって課金を依頼すればいいの!?など分かるかたいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerumako
回答No.3

キャリアを経由する課金方法とは携帯料金と一緒にキャリアからユーザーにゲーム料金を請求する形ですかね? あと、アプリ内課金を考えてらっしゃるのでしょうか? 一般的にはアプリゲーム用のWEBサイトを構築して各キャリアに公式サイトとして登録を申請、WEBサイト内でユーザーにアプリをダウンロードさせる。 という流れかと思います。 他の方が言われるように公式サイトへの登録は条件が非常に厳しいようですが、アプリが相当面白い(課金力がある)場合と、ユーザー収容数、サーバー保守能力があればいけるようです。 それと法人である事は必須だと思います。 公式サイト登録については各キャリアのHPに申請方法とガイドラインが載っています。 最近流行りの 各キャリアが行っている回収代行サービスも有りだと思います。 docomo「ドコモ ケータイ払い」 KDDI「まとめてau支払い」 SBは公式サイトじゃないと駄目だった気がします。 いい感じのブログをみつけましたので参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50871699.html

その他の回答 (2)

• rakko1
回答No.2

他の方もおっしゃっているように、 ハードルは厳しいですよ。とくにKDDI 個人ではとても無理かもしれません。 起業したほうがいいのかも。 個人でどうしてもというのであれば、 iPhoneアプリがいいかもしれません。 iTunesストアでダウンロード販売できます。 でも審査もありきびいしいですし。 税法上の申請やらアインコードの取得やら。。 販売までは結構大変ですが。 なにせ本拠が米国なので。

• ml_4649
回答No.1

キャリアへの申込み方法はサイトにあると思いますが、無茶苦茶ハードルが高いです! 企画を提案する形になると思いますが採用されるのは本当にキビシイ!