• ベストアンサー

水中撮影プールが使いたいです。

写真作品を作るため水中で撮影をしたいのですが、海や川では服や靴を履いて水中に潜りたい為少し危険な気がします。公共のプールでは服や靴など許可してくれそうにありません。学生が利用できる撮影用のプールはあるのでしょうか?また水中で撮影するいいアイデアはないでしょうか? 知恵をかして頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

ダイビング練習用で水族館みたいに側面の壁が透明で水中カメラなど用いずにそのまま普通のカメラで撮影もできるプールが都内にはあります 学生でも規定の使用料を払えば貸してもらえるでしょう

123431
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、そういった手段があるとは思いもつきませんでした。 自分でも少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さんの立場になったら、自分なら卒業した小学校、中学校の 先生を訪ねてお願いします。

123431
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。 いろいろアドバイスを頂いたので、ひとつひとつ検討して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

学校のプールを借りる

123431
質問者

補足

解答ありがとうございます。 やはり学校のプールという案はでてきますよね。 私の学校は所有のプールがないのですが、全く面識のない小学校や中学校でも、交渉次第では貸して頂けるのでしょうか? また借りた経験はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 撮影できるプール

    先日この質問をしたら、削除されてしまいました(涙)。 なので、再度の投稿です。 記念に写真集を作りたいんですが、撮影に使えるプールをご存知の方、いらっしゃいませんか? 水着ではなくて、浴衣や服でプールに入りたいと思っています。 なので、貸切になるのかなと思うんですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 水中で使えるデジカメ。

    水中で使えるデジカメ。 今年も各社から出ると思いますが、水深3mくらいでよいので水中で使えるデジカメでお勧めありますか?いつもサンヨーのザクティシリーズが気になっていますが、フジから安いのが出てるようなので、迷ってしまいます。 海・川で泳ぎながらの動画撮影メインになりますので、できたら動画中にズームできるのが良いです。 詳しい方紹介よろしくお願いします。

  • 水中写真家を探しています

    ドレスを着た女性を水中撮影した写真作品で、 とても美しかったので凄く印象に残りました。 思いだして調べてみたのですが、見つける事が出来ません。 どなたの作品かご存知の方いらっしゃいますか? 外国の写真家さんだったと思うのですが。 ご存知の方、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 泳ぐなら、海川プール

    泳ぐ場所で好きなところはどこですか? 海=サメがいるかもしれませんし、他にも危険生物がいそうです。 川=水温が低すぎます。 プール=芋を洗うような光景に臆してしまいます。 良いところはありませんか?

  • プールや海水浴場での写真撮影はもはや無理ですか

    たびたびお世話になっております。 先日家族で市営プールに行ったときの話ですが、妻が子供の泳いでいる姿を撮影していたら監視員の人に「プライバシーの問題があるのでご遠慮ください」と注意を受けてしまいました。 昨今個人情報のことや変質者の問題などあって、場所柄を考えずに撮影できる時代ではないことを改めて思い知らされました。 プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか? もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?

  • 水中が怖い

    現在19歳の大学生です。 おそらく中学生の頃からだと思いますが、水中を怖いと感じるようになりました。 海中でよく見られるような「青い水中の風景」といった方が正確でしょうか。 少しでも青みがかっていれば、海でも湖でも川でも池でも怖いです。 足がつくような浅瀬や泥水などは、そこまで怖くありません。 また、あくまでも怖いのは水中(水面下)なので、水面上なら平気です(ブルーホールなどは例外)。 必要な情報か分かりませんが、海洋生物は好きです。 両親の話では、幼稚園児~小学生の頃はよく水族館に行ったらしく、そのときは平気だったのだと思います。 ところが、中学生になった頃から水中の画像や映像を直視できなくなりました。 テレビで水中の映像が流れると、そのたびに画面から目を逸らしてしまいます。 googleなどでは、たとえば「海」と検索するとサイトの他に画像検索の結果も表示されますが、その画像すら怖いです。 数ある画像、映像の中でも、沈没船や海底遺跡といった人工物が映ったものは特に怖く、心臓を鷲掴みされたような感覚になります。 水に関するトラウマも特になく、自分でも水中を怖がる原因が分かりません。 水泳が苦手なのでそれかとも思いましたが、プール自体は怖くないので違う気がします。 何故私は突発的に水中が怖くなったのでしょうか? また、これは精神的な病気の類なのでしょうか?

  • 水中・星空撮影用コンデジ

    高一の息子が買うカメラの選定でアドバイスをお願いします。 ■要件: ・水中での撮影が出来ること。(5m以内) ・星(星空)の撮影が出来ること。 ・予算 3万円以内(アクセサリ込み) 息子は天文部に所属しており、毎夏、神津島で合宿をしております。 今年の夏初めて合宿に参加したのですが、その時、海があまりにも澄んでいて、さほど深くないところでも熱帯魚などが見れて、来年は是非これを写真に撮りたいというのが主目的です。 ただ、一応天文部なので、夜は星の観察をしますし、クラブの設備のカメラだけでなく、自分のカメラでも撮影したいとのこと。(第二目的) 色々調べたところ、ジャケットなしでそのまま水中撮影(素潜りでの撮影)が可能で、手軽(コンデジ)で、かつ星空が撮影出来る長秒のシャッター速度が可能なものは、かなり限られる様で、候補を下記に絞り込みました。(数字は候補順) 1) Panasonic LUMIX DMC-FT5 2) CANON PowerShot D20 3) OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough (※但し、シャッター速度最長4秒まで) 個人的には、OLYMPUSが好きなので3)が捨てきれないのですが、シャッター速度が足りないのが残念です。 来年の夏前だとまたラインアップも変わるとは思うのですが、9月中に購入する必要が生じたので、この中で決めたいと思います。 機種選定について、アドバイスをいただければ幸いです。(水中での使い勝手や写真出来栄え、実際に星空撮影した出来栄えなど)

  • 水中カメラ(アクションカメラ)のアドバイスください

    子供がプールや海で遊ぶ姿を撮影したくて水中カメラ(アクションカメラ)を探しています。 ダイビングといった本格的な事はしません。 水中で利用できるカメラのサイトやアマゾンなどのページを見ましたが、たくさんある中から選ぶことができませんでした。 一万円以内で購入できればと思います。 機械には疎いので、扱いやすいものだと助かります。 オススメの商品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水中デジカメについて

    「水中で撮影可能なデジカメ」の購入について悩んでいる初心者です。 用途は一般的な陸上での使用に兼ねて、マリンスポーツなどでも使用したいと思っています。マリンスポーツといってもシュノーケリングやウェイクボード、フィッシングなどさまざまです。ぜいたく言えばweb上の水中写真コンテストなども出展してみたいです。(とりあえず海が大好きなんですが、現在のところ、予算の関係でダイビングまでは考えていません。) と、いろいろな用途があるんですが、肝心なデジカメ本体について、いったい何が向いているのかわかりません。 一般の陸上使用のデジカメは「初心者向き」や「マニア向き」などいろいろランク付けされ雑誌等で紹介されておりますが、「水中で撮影可能なデジカメ」については、あまり見かけない気がします。 やはり「水中で撮影可能なデジカメ」でも陸上での撮影はキツイ!とか、夜間の撮影には向いていないとか、値段が安いので画質は落ちるがさほど気にならない・などそれぞれの特性があるはずです。 そこで、私のような用途ではどのようなカメラがお勧めでしょうか?雑誌等のようにわかりやすく分類して説明して頂ければ幸いです。予算は回答を見て決めたいと思います。以上、宜しくお願いします。

  • 水中ウォーキングの滑り止め

    最近水中ウォーキングを始めました。 足が滑るのが気になるので、何か滑り止めを履きたいと思っているのですが、普通の靴下に比べ安いものではないので相談させて頂きたく・・・。 スベ○ンナーとかア○アランとか、レビューを見るとすぐ破けたり耐久性がなくタイル床のプールでは素足より滑るそうです。 ちなみに自分が行っているプールは普通の学校にあるような25mプールでウォーキングコースもありますが、床がタイルかコンクリかはっきり分かりません。継ぎ目がないのでコンクリと思われますが、すべすべした仕上げにはなっています・・・。 滑り止めにソックスはOKですが靴は禁止です。 長く使えて滑らないものを先の2点以外にご存知でしたら、教えてくださいませ。 また、代用として他の用途用のゴムバンド巻くとか、そうしたアイデアで対策している方のアドバイスもありましたらお待ちしております。 よろしくお願いいたします。