• 締切済み

B型肝炎抗原抗体検査について

はじめまして。 詳しい方教えてください!! B型肝炎の抗原・抗体検査については、医療従事者、救急関係業務従事者は労働安全衛生法で義務化されているのでしょうか? ウィキペディアに義務というような記載があったのですが・・・

みんなの回答

• okoto
回答No.2

詳しくは最寄りの労働基準監督署もしくは労働局に確認下さい。 また、医療従事者でしたら保健所などにも確認下さい。 針刺し事故などが起こったときのことではなく、通常の健康管理として回答します。 ウィキペディアの記事は間違えている可能性があります。 労働安全衛生規則45条の2に海外に長期間出張する際の健診について書かれ(細かい項目は通知などによる)、その項目の一つとしてB型肝炎の検査が挙げられています。おそらくこれのことを言っているのだと思いますが、この場合でも「医師の判断による」とされており、その意味としては、B型肝炎の流行地や血液などを扱う特殊な仕事をしに行くなどの場合に必要性があるというニュアンスです。 その他では、医療関係者の安全衛生の向上のため気をつけて取り組みましょうという推奨などはありますが、職場が費用負担をしなければいけないといった義務はありません。 ただ安全への取り組みとしては大切ですので、職場で使用者(雇い主)とどのように費用負担するか、たとえば半額負担してもらうとか、個人負担でも採血をしに行く時間は職務免除にしてもらうとか、相談してみてはいかがでしょうか?

diver0300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労働基準監督署や保健所に確認してみます。

• okoto
回答No.1

詳しくは最寄りの労働基準監督署もしくは労働局に確認下さい。 また、医療従事者でしたら保健所などにも確認下さい。 ウィキペディアの記事は間違えている可能性があります。 労働安全衛生規則45条の2に海外に長期間出張する際の健診について書かれ(細かい項目は通知などによる)、その項目の一つとしてB型肝炎の検査が挙げられています。おそらくこれのことを言っているのだと思いますが、この場合でも「医師の判断による」とされており、その意味としては、B型肝炎の流行地や血液などを扱う特殊な仕事をしに行くなどの場合に必要性があるというニュアンスです。 その他では、医療関係者の安全衛生の向上のため気をつけて取り組みましょうという推奨などはありますが、職場が費用負担をしなければいけないといった義務はありません。 ただ安全への取り組みとしては大切ですので、職場で使用者(雇い主)とどのように費用負担するか、たとえば半額負担してもらうとか、個人負担でも採血をしに行く時間は職務免除にしてもらうとか、相談してみてはいかがでしょうか?