• 締切済み

病名について

医療事務を勉強しています。 病名について質問があります。頚髄症と頚椎症性脊髄症は同じ意味なんでしょうか? また、これらは脳血管疾患なんでしょうか?

みんなの回答

noname#89860
回答No.2

No.1です。 それは医師の判断によるかと思います。 この病名だからこのリハビリの点数しか算定できない、と決められているわけではありませんので。

moriiyashi
質問者

お礼

いつも参考になるお返事ありがとうございました★

回答No.1

こんばんは。 同じ意味ではありません。 頚髄症のICD-10コードは、 G96.9 神経系の疾患です。 頚椎症性脊髄症は、 M47.12 筋骨格系及び結合組織の疾患です。 したがって、脳血管疾患ではありません。

moriiyashi
質問者

補足

それでは、リハビリ病名としてなら、頚髄症は脳血管疾患で頚椎症性脊髄症は運動器疾患になるのですか??