• ベストアンサー

眠ったときの「夢」

最近・・眠りにつくと、いろんな夢を観ます。 楽しい夢や悲しい夢 懐かしい夢 故人と出会う夢 見たこともない風景や人に出会う夢 遠い宇宙の彼方の人と交信する夢  どなたか、同じ体験されている人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私は仕事柄いろんな方との話をしますが、夢の話にもよくなります。その傾向として、最近、あなたが体験されているように今まで体験していなかったような夢、懐かしい人が登場する夢、別の知らない場所の夢等を体験されている方が増えてきているように観察しています。 夢はシンボリックであって、心理学的、医学的、神秘学的など様々な分野で解釈がされていますが、あくまでも私の考えですがどの分野でも解釈はできるものですが、結局は夢を見た人が必要な情報を様々な形で入手しているように感じています。つまり、夢は夢として片付ける事はできず、夢の中に今の人生や時空という中での「体験」と関連があるように思います。例えば、幼少期に解消されていないブロックを解消するためのメッセージだったり、未来の可能性を示唆したものだったり、今までの体験を統合するためのものだったり。 もう既にされているかもしれませんが、夢日記をつけることをお勧めします。後々、夢のシンボルの意味が分かってきますし、夢がより明晰になってきて、今の現実に応用することができます。 以上ですが、参考になれば幸いです。

miroqe999
質問者

お礼

Crystalizeさま ご教示ありがとうございました。「夢日記」やってみます。