• ベストアンサー

パソコンから携帯のホームページを見た場合誰が来たかわかりますか?

パソコンから携帯のホームページ(モバスペ)を見た場合って、誰が来たとかってわかったりしますか? 個人名などわかってしまうんでしょうか? 一般の人ならどこまでわかるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各社それぞれ異なりますが大体は同じです。とりあえずdocomoのFOMAと仮定して話をしますと、ホームページの管理人はアクセスログなどから、アクセスした人の携帯電話機の機種の名前を得ることが出来ます。またアクセスの都度、アクセスした人の許可を得ることにより携帯電話機本体のIDとFOMAカードのIDを取得することが出来ます。また初期設定状態では許可を得ることもなくi-mode IDというものを取得することが出来ます。 例えば友人の掲示板にあなたが自分の名前で書き込みした際に、i-mode IDを取得されていたとすると、後日他人の名前で書き込んだとしても、i-mode IDからあなただとばれてしまいます。また何時何分にどこのページを見にきたなということもすべてわかります。 ただモバスペ等携帯電話向け簡易HP作成サイトのオーナーにそこまでの知識を持った人もほとんどいないでしょうから、さほど神経質になることもないかと思います。 また個人情報などを自分から出していないサイトを見た場合などは、サイトの管理人にはIDがわかるだけであなたがどこの誰かはまったくわかりません。